So-net無料ブログ作成

はきものをそろえる効果編 [幸せに生きる]

  ここ数日、はきものを揃えることが、だんだんクセになりつつあります。
はきものを揃えることで、次のような効果があります。

・無心になれる。
・子どもの状態が見える。
・気持ちがよくなる。
・達成感がある。
・仕事をしっかりとやろうという気になれる。

 最初はバラバラで乱雑なゲタばこが、こんな感じになります。

IMG_0657.jpgIMG_0658.jpg


 これを見ると、うれしくなります。
 
 最初は、登校後のはきもの揃えでしたが、昨日から、掃除の時間。そして帰りも始めました。

 登校後揃えると、廊下を通る子や長休み、子ども達が玄関に来た時、どんな顔をするだろう?と思います。
 掃除の時間は、黙々とひたすらそろえます。揃えおえたあとは、謙虚な気持ちになります。
 そして、帰りに揃えるときは、明日子ども達がこれを見た時、さわやかな気分でスタートすればいいなあと思います。

 そういえば、学担時代は、帰りには一人一人の机を整理整頓して帰ってたっけ。

 時々見かけた先生から、「ご苦労様」と言われますが、実は、好きでやっていること。くすぐったい気持ちになります。

 こんな詩があります。

はきものをそろえると心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまってそろえてあげよう
そうすればきっと
世界中のひとの心もそろうでしょう

円福寺 藤本邦雄

これが、学校全体にどういう効果をもたらすのかわかりません。
効果などないかもしれません。
しかし、見て気持ちのいい感じがすることは確かです。

実は、自分が一番、得をしているのかもしれません。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校