So-net無料ブログ作成

Nコンに向けての夏練2日目 [合唱]

 今日は、Nコンに向けての夏練2日目でした。
昨日から、6年生に火がついてきました。

 今日は、5年生の気持ちを確認しました。
やはりみんな「いい歌を歌いたい」と言います。
では、行動することを言いました。

具体的には、
あいさつ
はい
速さ
笑顔

 今日は5年生の動きも変わりました。

6年生がリーダーになってのパート練習がうまく行きません。
そこで、以下のようなアドバイスをしました。

空白の時間を作らない。(リーダーが準備している時は、顔のマッサージやあっち向いてホイ!等、何かを指示しておく)
何をどう指導するかを準備しておくこと。(僕の指導を参考にするといい)

そして、5年生にも次のようなことを言いました。
6年生の指導の手伝いをしてあげる。あるいは自分達でも考えて欲しい。

今日は、パート練習がにぎやかでした。
5,6年生ががんばってくれました。

毎回自由曲を録音しています。
今日は、先生方に一旦聞いていただこうということで、団員の何人かを職員室に向かわせました。
すると、10人近くの先生方が来てくださいました。

まだまだ、未熟な歌ですが、おほめの言葉を頂きました。
子どもたち、大いに喜び、そしてとってもうれしそうでした。

でも、あとで合唱を専門にやられている先生から、こんなことを言われました。

声が前に飛んでこなかったですね。

その通りです。聞く人が聞けばわかります。
一番の大きな問題点を指摘されました。
明日、子供達に伝えようと思っています。

さて、後半の1時間は、子供達も疲れたのか、バテバテで終わりました。
前半のハイペースがたたったのかもしれません。

課題は山ほどあります。でも、時間がありません。

練習内容やペース配分も考えながら、指導を積み上げていきたいと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校