So-net無料ブログ作成

今日は、Nコンに向けての夏練、実質第一日目でした [合唱]

 今日は、Nコンに向けての夏練、実質第一日目でした。下は2年生から、6年生まで、どんどん学校へやってきました。

●8時より朝勉開始。
 これは、「練習のせいで宿題ができない」という声を聞き、3年前から実施しています。
 しゃべらないで集中!が合言葉です。子どもたち、毎年良く集中しています。

●6年生には全員集まってもらい15分間ミーティングをしました。
・一人一人Nコンへ向けての気持ちの確認をしました。
みんな大きな夢をいいます。

しかし、今年は現実を言いました。

1.課題がたくさんあること(・声が出てない・リズムがとれていない)
2.欠席がたくさんあること。
3.練習に対する取組みの甘さ。

 このまま行くと、いい歌は歌えないことを言いました。

 練習をしますから、ある程度うまくなるでしょう。でも小さい声量で、「ああ、うまいね。」っていう程度のこじんまりとした歌になることを言いました。
 事実、今のままいけば、そうなることは予想されます。

 では、どうしたら良いか、出し合ってもらいました。

自分から、練習に取り組む。
自分から、テンションをあげていく。
自分から、声を出す。
下の子の様子も見る。

 そんな意見が出ました。
 意見は立派です。これが行動できるかどうかです。

僕は、みんなの願いを実現するために、以下のような行動を要求しました。

・あいさつ・・・自分から、進んで。自分を出すことの基礎!
・はい・・・声量をアップ。発声練習にもなる。練習にしまりがでる。
・速さ・・・テンションをあげることにつながる。
・笑顔・・・テンションをあげることにつながる

 そして、その後、団員全員にも、このようなお話しをしました。

 今年の合言葉は、行動です。

どんな願いを持つのも自由です。
でも、僕はひたすら、行動します。
そして、子供達にも、自分から行動してもらいます。

 これらの行動をすれば、ある程度の緊張感を伴った、しかも明るい雰囲気の練習になります。いい空気が、音楽室に充満します。全国のすばらしい先生方の練習で感じる空気が生まれるはずです。

 そのことが、いい歌を歌うことにつながります。
 そしてNコンを終えても、良い習慣が残り、心の成長につながっていくことだと思うからです。

 ただただ行動します。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校