So-net無料ブログ作成

課題山積み!! [合唱]

 今年の自由曲は大変です。やっていくうちに課題がどんどん増え、厳しい状況です。
4つの大きな問題があります。

1.リズムが難しい。
 速いテンポの中に、3連符や裏拍など、複雑なリズムが散らばっていること。子供達はリズムに乗り切っていません。

2.声量が小さい
 速いテンポなので、母音が出し切れず、思ったように声量が出ません。

3.指揮が難しい。
 今までの曲の中で最高に指揮が難しい曲です。それはリズムが難しいところにあります。

4.理想は高いが現実がわかってないこと。
 子供達の望みは大きいです。でもそれに見合う行動が伴っていません。もちろんがんばっている子もいます。でも、そうでない子もいます。

 問題は山積みですが、ひとつひとつクリアしていくしかありません。
 合言葉は、行動です。

1.リズムが難しい
 3連符は、なんとかめどがつきそうな感じです。それは僕自身3連符が体でつかめてきた感じがあること。そして、そのリズムに言葉を乗せて繰り返すことで、子供達も身につきそうな予想をしています。(予想通りにいくかは、子どもたち次第ですが)

 裏拍は、大きな課題です。このせいで、言葉の頭がそろわず、ぼんやりしています。
 音楽が良くわからない人は、裏拍って?って思われるかもしれませんね。ぼくも今回の曲で、裏拍に直面しました。
 裏拍のことが、よくわかるサイトをリンクしました。このサイトをヒントに、なんとかクリアしていきたいと思っています。

裏のリズムを感じる

 一つ一つ、一歩一歩積み上げていくしかありません。
 合言葉は、行動です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校