So-net無料ブログ作成

感情とは別に、行動する! [合唱]

 今日の合唱団の朝練。僕自身寝不足で、なんとなく気乗りしないスタートでした。
でも、その感情はおいといて、とにかく行動!に徹しました。

 音楽室へ行き、会場準備、パソコンをつけ、机を下げます。
来てくれた子どもたちと「おはよう」のあいさつとともに、パート練習でスタートします。

 全員が集まった頃に、いつものようなあいさつ!どんどん声を出していきます。
大きい声を認め、小さい声には「もっと」と要求。
ただただ行動です。

 声が小さいとか大きいとか、一喜一憂するのではなく、とにかく、行動!行動!です。

 するとどうでしょう。だんだんと自分の心と体が、その練習で活性化されていくのがわかりました。
 今日は、貴重な発見をした感じです。

 今までは僕自身のテンションをあげ、子供達のテンションも空気感染させるように引き上げるというパターンでした。でも、今日は、自分自身の感情に目をつぶり、とにかく行動。行動の繰り返しでした。
 すると、子どもたちと一緒に活性化していく自分がありました。

 練習終了時には、とても心地よい気持ちでした。

 質の良い行動を繰り返すことによって、気持ちが子どもたちとともに上昇していく体験。良いなら良いと認め、だめならやり直し。イライラするのではなく、行動する。させる。すると自然な上昇がみられました。

 貴重な体験です。これが常にできるといいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校