So-net無料ブログ作成

欠点 [名言]

『人間はみんな欠点だらけであるということを知るべきです』アルボムッレ・スマナサーラ
『「私は欠点があってこそ人間なのだ!」と高らかに宣言し、欠点を謳歌してもいいのです』 ロジャー・フーズデン

 昔は、自分の欠点をなくすことばかり考えていました。でも、人間、誰にでも欠点はある。と今なら思えます。だから、無理に欠点をなくそうと思わなくてもいいと思えるようになりました。なぜならば、欠点も大事な自分自身だからです。

『一番大切なのは、自分を受け入れることだ。必要なのは、欠点などをすべてひっくるめて自分を愛情深く無条件に受け入れることだ』ジェリー・ミンチントン
 
 欠点を持つ自分を愛すべき人間であると認めることが大切だと思います。そうすると、人にもやさしくなれます。

『自己評価を高くするのに必要なのは、決して〈自分の欠点をなくす〉ことではありません。必要とされるのは、〈自分の欠点を受け入れる〉ことです』クリストフ・アンドレ

 欠点をなくそうとばかり思っていると、そこに意識が言ってしまいます。マイナスのイメージができ自己評価も低くなります。だから自分の欠点を受け入れ、更に長所に目を向けるほうが、ずっとしあわせに生きていけます。
 
『欠点をもちながらも業績をあげればよいのである。そのうち欠点が目立たなくなるだろう』 矢沢永一
『欠点はかくすものではない、利用するものだ』 宇野千代
 
 長所が目立てば、欠点は個性に変わります。更に欠点を生かすことも可能です。
 世界にひとつしか存在しない自分自身を大切にしてあげたいです。欠点を含めた愛すべき自分。その気持ちがあれば、人にもやさしくなれます。

 みんな欠点を背負いつつ、立派に生きているんです。
 この生を謳歌したいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校