So-net無料ブログ作成

とにかく今は、やるしかないです [合唱]

 今日の合唱練習は、昨日お休みの分を取り戻そうと、最初から、ヒートアップしてスタートしました。
 しかし、子供達は、昨日お休みしています。僕だけが、熱くなっていて、子供達との温度差を感じました。そこで、こんなお話しをしました。

 今の状態を例えで説明します。

みんなは、9時の汽車に乗りたいと言っています。
先生は乗せてあげたいと思っています。

でも、今は8時50分。やることは山ほどあります。
例えば、
切符を買ったり、
お弁当を用意したり、
トイレへ行ったり、

それらのことをあと10分でしなくてはいけないのです。
今、そんな状態なのです。

どこまでわかってもらえたかわかりませんが、特に自由曲が厳しいです。
今は、言葉が大きな課題です。
気持ち・情景・体・発音などおさえるところが多すぎます。
更に、リズム・ハーモニー

そして、最大の問題。声を前に飛ばすこと。

Nコンまであと6日間の練習を残すのみ。
どこまでいけるでしょう。
とにかく今は、やるしかないです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大豪雨から一夜明けて [その他]

 昨日の大豪雨から一夜明け、今日の午前中は、一切の教育活動は中止という指示が、教育委員会から出されました。

 昨日の大豪雨。全国ニュースにも流れていたようです。

 

 朝、職員会議が開かれました。
 昨日は、うちの学校の体育館が避難所となっていたため、その後片づけの相談です。
 出してあるスリッパや、マット、ブルーシート、その他さまさまなゴミを職員で手分けして片づけました。
 昨晩は、地域の方々が避難してきました。これが東北では連日続いたのだと思うと、その大変さが身にしみます。

 その後、午後に計画されていた応援団の練習、プール解放も中止となりました。

 生徒指導担当の僕は、校区の様子が気になりました。そこで、一通り各町内を見て歩くことにしました。冠水している道路も予想されるため、ランニングで校区を一通り回りました。
 合唱団の子どもたちのお家が浸水している様子をフェイスブックで見たため、何軒か、家庭訪問をしました。子供達は元気でした。お家の中への浸水がなかったようで、一安心しました。それでも車庫に浸水した家がありました。

 結局、校区で冠水している道路は、僕の見た限りでは、学校の裏の道路だけでした。

2013-07-30 10.27.jpg

 しかし、用水の水の量はまだ道路に溢れんばかりでした。

2013-07-30 10.29.jpg

 中学の部活が午後にあるということで、合唱団の練習も午後にする予定でした。
しかし、「応援団の練習、プール解放も中止だから、合唱団の練習も中止!」ということになりました。 この時期の中止、本当に痛いです。
 さっそくメールで、中止の旨を一斉送信しました。

 中止はいたいのですが、せっかく空いた午後を有効に使いたいと思いました。
そこで、指揮の猛特訓を音楽室で行ないました。
 お手本の指揮の映像を見ながら、汗だくになって行ないました。 

 午前の校区見回りのランニングと午後の指揮練習、更に朝も走りましたので、今日は、相当な運動量だと思います。

 今体脂肪が6%台になりました。

 今日が子供達にとって、心と体の良い休養になればいいなあ。
 明日から、また熱い夏練が再開します!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は、大豪雨になりました。

今日は、大豪雨になりました。
学校がとうとう避難所となりました。
今も降り続く雨。
どうなってしまうのでしょう。
現在、学童の子供達をお迎えにくる保護者の方の対応をしています。



iPhoneから送信
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日は合同練習をしました [合唱]

 今日は、他県から、9人の子供達がうちの合唱団の練習に来てくれました。
まず、うちの課題曲「ふるさと」を披露したあと、ゲストの子供達に同じ「ふるさと」を歌ってもらいました。

 たった8人で歌ったふるさです。でも、声がすごく飛んできて、びっくりしました。
うちの合唱団の子供達にとっても大きな刺激になりました。

のどの奥を開けすぎてもいけない。
体重移動や手を使って、とにかく声を前に出す。

その意識を常に持つことが大切なことが良くわかりました。

 やはり、他校の子供達との交流は、とても刺激になります。
 そして、僕自身の学び、子供達の学びは、ここに書ききれないほど大きいものがありました。

 子供達、とっても楽しかったと言っていました。
 合唱の練習、本当に楽しいです。
 遠いところを来てくれた子供達、そしてつれてきてくださった保護者の皆さんには、本当に心から感謝しています。ありがとうございました。

 本当に学びの多い一日でした。

ps.いつの間にか、今日で2500記事になっていました。すごい数の記事数です。でも、「ただただ続けていく過程での結果だ」と今は感じています。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は自主練でした [合唱]

 今日は、合唱練習のお休み日ですが、希望する子たちのために、自主練の日としました。

 13人の子供達がやってきました。

  今日は、一人一人の歌声を聞き、一対一で個別指導しました。
 これは、ある先生から、「自主練の日にやるといいよ」って、聞いて、初めてやってみました。

 長い部分でやると全員を見ることができないので、課題曲「ふるさと」の最後の山場「君のふるさと~」から最後までを見ることにしました。

 一人一人歌声を聞いてみると、とても良かったです。思った以上に上手になっている子。高音がきれいな子。低音がきれいな子。お腹を使うといい子。口の奥を開けるといい子など、よくわかりました。
 個別に歌声クリニックをしました。
 
 6年生から順番に見ていきました。

  指導が終わった6年生は、下の学年に同じ事を指導します。おかげで、後になるほど、指導が楽になりました。 

 ある程度の人数を見終わった時、その子たちだけで、ふるさとの山場を歌ってもらいました。

 明らかに歌声が前よりも響くようになりました。
 それを下の学年が憧れの目でみます。良い声のお手本です。

 そうやって、一人一人を見ていきました。

 最後に、来た子全員で山場を歌ったところ、本当にいい歌声に変わりました。

 合唱指導。全体指導も大切ですが、こんなふうな個別指導も大切だなあと思いました。
 子供達に聞いても、とても良かったと言ってくれました。

 個別指導。全体指導。ペア活動。グループ活動。
 
 教室で良く行なわれている学習システムですが、合唱指導でも当てはまります。
 一人一人の伸びを感じた一日でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校