So-net無料ブログ作成

最近、時間の大切さを感じます [幸せに生きる]

  最近、人生の中での時間の大切さを感じます。

  僕たちは、時間を与えられています。
 人によって、長い、短いはあるかもしれませんが、この時間をどう使うかということを最近よく考えます。

  嫌なことを耐えて過ごすことも時にはあります。
でも、与えられた、限られた時間を過ごすには、あまりにももったいないです。
  どうせなら、自分の好きなことをして過ごして行きたい。さらにそのことで、喜んでくれる人が少しでもいれば、もっといいです。

 そんな意味で、僕は合唱団をやっている時間が大好きです。また、音楽の授業をしている時が大好きです。
  こうやって好きな文章を書いている時も好きだなあ。
  そうそう、走っている時や美味しいものを食べている時も好きです。

  でも、最近は、たくさんの人が喜んでいる様子を見るのが、好きです。
  どうせなら、そんな時間をたくさん過ごしていきたいです。

 与えられた命。時間は無限ではありません。いつかは必ず終わるものです。そのことを考えると、今の僕は、嫌なことを嫌々やるのは、我慢なりません。
 どうせなら、好きなことで命を燃やし、たくさんの笑顔を見て行きたい。そんな意味で、なくなった福井ソアーベ児童合唱団の坪口先生は、すばらしい生き方をされたと思います。好きなことをして過ごす人生。そこに苦労はあったとしても、それは苦労ではなくなるのではないでしょうか。

  時間は有限です。大切なこの時間を好きなことで埋め尽くしていきたいと思います。

時はその使い方によって金にも鉛にもなる。プレヴォ

毎日自分に言い聞かせなさい。 今日が人生最後の日だと。 あるとは期待していなかった時間が驚きとして訪れるでしょう ホラティウス

時間を浪費するな、人生は時間の積み重ねなのだから。 ベンジャミン・フランクリン


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校