So-net無料ブログ作成

今日の失敗を生かし、楽しい授業を目指します [授業]

 今日の初音楽授業、大失敗でした。
 気負いすぎていたので、子どもたちと僕との歯車がかみ合わず、僕が空回りしていた感じがありました。本当に申し訳ないことをしました。

  原因は子供達の反応をあまり見ていなかったこと。
 やることが盛りだくさんすぎたこと。
 子供達の活動が少なかったことなどがあります。
 (長い時間、ビデオ見せすぎました。)

 少々落ち込み、学担の先生にゴメンナサイって言いました。

 ところがところが、あとで担任の先生曰く、
「子供達は楽しかったって言ってましたよ」って。

 ありがたい子供達です。子供達って温かいなあって思いました。
 今日のほとんどの子どもたちは、昨年度音楽を受け持っていた子たちです。おまけの評価をつけてくれたようです。

 家に帰り、さっそくビデオを短く編集しなおしました。12分のビデオを6分にしました。これから歌う歌に対する意欲づけをするためのビデオです。

 明日は、高学年、5・6年生の授業です。
 最初に、目指す歌声を話し合わせるつもりです。
 そして、それを実現するための、活動を多く入れます。主に声を出したり、体を動かしたり。

 その後、ビデオを見せ、これから歌う歌の意欲を高めてあげたい。
 最初ですから、お遊びも入れましょう。
 明日こそは、今日の失敗を生かし、楽しい授業を目指します。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校