So-net無料ブログ作成

音楽室にあるといいグッズ!サンダーボール [授業]

 わが音楽室には、サンダーボールという光る玉を取り付けています。
いい声が出ると、光るのです。カーテンを閉め、暗闇の中、発声して光ると、子供達は大喜びします。

サンダーボール ランプ

サンダーボール ランプ

  • 出版社/メーカー: サンダーボール WL
  • メディア: おもちゃ&ホビー


 さて、サークルで音楽を楽しんでいる先生から、こんな質問メールがきました。

> 私は今年「級外」になりました。
> で、ムッシュさんおすすめの「サンダーボール(東急ハンズのやつ)」を購入しました。
>
> 「音楽室の黒板の上」ということでしたが
> 具体的にどういう風に取り付けたらよいのか
>   *落ちないように固定するには
>   *配線のしかた
>   *ON/OFFの切り替え
> などなど、教えていただきたいのです。
> 写真などあったら送っていただけるとなお嬉しいです。

 ということで、今日はそれにお答えする記事にします。
ずばり写真のように黒板の上に取り付けています。

2013-04-09 07.37.08.jpg

 光りが目立ちやすいように、後ろの方に黒の色画用紙をおいています。

 黒板の端においてあるのは、僕の場合、プロジェクタのスクリーンを多用するからです。スクリーンの使用がなければ、中央がベストだと思います。

> *落ちないように固定するには
 原始的ですが、ガムテープを底につけ、貼り付けています。それだけでは、落ちる心配があるので、サンダーボールからでているコードも金具で固定しています。

> *配線のしかた
 延長コードでコンセントまで延々伸ばしています。コードも、壁に固定しています。

2013-04-09 07.37.23.jpg2013-04-09 07.37.16.jpg

> *ON/OFFの切り替え
 常にONです。僕のサンダーボールには、soundというスイッチがついています。常にその位置にしています。大きな音がすると光る状態になっているのです。

 子供達は音楽室に来ると、発声をしています。帰りがけも発声をし、
「光った!!」と言って喜んでいる子が何人もいます。

 もうその状態にして、4年が過ぎました。わがサンダーボール、今だに現役でがんばっています。

 声をとばす目標物として、とても重宝しています。また光るので、反応が見えて、おもしろいと思います。
 音楽室に常備したらいいグッズだと思います。(そういうグッズに助けられています。)

 少しは、お役に立てたかな?
 明日、いよいよ僕も授業初めです。
 1限目の音楽。楽しみです。

PS.音楽の授業だけに限らず、大きい声に反応するので、大きな声を出す練習をするときにも重宝しています。そういう意味では、教室に取り付けてもいいかもしれません。(学担時代は、教室の黒板の上に取り付けていました。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校