So-net無料ブログ作成

今年の僕の職場での立ち位置 [その他]

 今年の僕の職場での立ち位置をまだ書いてませんでしたね。
今年も級外という立場になりました。級外というのは、学級を担任せず、いろんなクラスの授業を受け持つ先生です。

 しかし、授業は10時間しか持てません。授業大好きな僕としてはつらいところです。
 10時間しか持てないのには理由があります。

 生徒指導加配という立場になってしまったからです。これは、生徒指導上の課題を解決するために特別に配置された先生といったらいいでしょうか。
 とにかく問題が起きたら、現場に急行しなくてはいけません。生徒指導のお仕事を優先する先生って意味で、10時間しか持てないのです。

 どんな一年になるか、予想もできませんが、書類の多さには閉口しております。書類の処理だけで、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 でも、いいこともあります。10時間、すべて音楽の授業をさせてもらえることになったからです。10時間しかないからこそ、密度の濃い、いい授業をしたいと思っています。

 さらにうれしいことがあります。合唱団の入団が順調です。現在34名になりました。昨年の今頃は16名だったことを考えると、すごいことです。

 今年の特徴は、今までの子がたくさん残ってくれたこと。
 団員の弟や妹が入ってくれたこと。
 さらに、2年生の子供達もたくさん入りました。
 声が若返りそうです。
 
 いろんなことがありますが、目の前の仕事一つ一つをこなしながら、来たる授業を楽しみにしていきたいと思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校