So-net無料ブログ作成

今日は入学式でした。 [幸せに生きる]

 今日は小学校の入学式でした。
 学校へ行くと、急遽、声が出るように、入学式前に歌の指導をして欲しい。と言われました。
 少々慌てましたが、昨年度の卒業式前の指導パターンで行くことにしました。

つばめ 口ラッパ 校章 が合言葉です。

つばめ・・・山場ではつばめさんのポーズで歌うこと

口ラッパ・・・口をラッパの形にして歌うと、声がこもらなく飛んで行く。

校章・・・正面に見える校章めざして声を飛ばすこと。


 その歌の指導の最中に、新一年生の保護者の皆さんが、体育館の方に入ってこられました。
どうしようか迷いましたが、そのまま歌の指導を続けました。

あとで職員室に戻ると、これが良かったと評判でした。
というのは、例年は、保護者の皆さんが入ってこられると、体育館がざわつきます。
でも、今年は歌の練習をしていて、それがなかったこと。
そして保護者の皆さんも、これを珍しそうにご覧になっていたこと。

本当に良かったです。
お休みが続き、久々の歌声ですが、8割程度はいけたのではないかと思います。

さて、新一年生の入場を見ていると、わが子が一年生だった頃を思い出しました。
それを一生懸命カメラやビデオにおさめる保護者の皆さん。
年を重ねるごとに、この風景が愛おしく、そして心に切なく映ります。
時は戻ってはきません。
どうぞ、この時を大切にしてくださいね。
そんな気持ちになります。

いい入学式だったと思います。そんな入学式のお手伝いをたくさんできて、幸せな一日でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校