So-net無料ブログ作成

息子の大学入学式でした [幸せに生きる]

 今日は、休みをもらい、息子の大学の入学式に行って来ました。
奥さんと出かけました。
卒業式には誰も行ってやれず、入学式には何としても行ってあげたいと思っていました。
大きな学校だからできることです。本当に他の職員の皆さんには感謝です。
ひさびさに家族3人水入らずでした。

息子が入学したのは、お隣の県の富山大学。

IMG_0309.jpg

写真を見てもわかるように、2000人以上の大人数でした。
そして二階にはたくさんの保護者の皆さんも来られていました。

IMG_0294.jpg

びっくりしたのが、みんなスーツを着ていたということ。僕たちの時代とは大きく違うなあと思いました。ぼくがスーツをはじめて買ったのが、教育実習の時。しかし、今は入学式がスーツなんですね。
大学の入学式。それなりに楽しみました。この大人数の中で双眼鏡を片手に探し当てるのは、ウォーリーを探せ!に似ていて、おもしろかったです。そしてとうとう探し当てました。
 わかるもんなんですね。

 その後、いろんなサークル紹介を見に、息子は別行動。(一人で見たいということだったので)
 僕たち夫婦は、ゆったりと春の日差しの中、コーヒーを飲んで待っていました。

 若者たちの集団の中、活気のある雰囲気を味わいました。
 これから4年間の大学生活が始まります。うらやましい。

IMG_0304.jpg

 桜の花が咲いていました。すっかり春です。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校