So-net無料ブログ作成

息子の大学生活準備の一日 [幸せに生きる]

 今日は、息子の大学生活準備のために、朝から富山に行きました。

  大学進学って、やることが山ほどあります。
まずアパートの契約。礼金、敷金などの支払いをしました。

2013-03-23 15.01.jpg

  次に、部屋の整理です。
電化製品がアパートへ次々と配達されてきます。
これをダンボールから出し、組み立てたり、配置したりの作業。
大物はベッドと学習机です。
大物を置くと、なんだか部屋らしくなってきました。
あとの細々としたものの準備と収納もけっこうありました。

2013-03-23 14.59.jpg

大量のダンボールと発泡スチロールは、自宅へ持って帰って処分します。

次に生協加入の手続き。
更に電気・水道の口座引き落し手続き。
こういう細々としたことを一気にやりました。
本当によくがんばりました。

奥さんは片付けや収納。
カーテンや細々としたものの用意です。

息子もゴミを捨てたり組立作業をしたりと、それなりに働いておりました。

明日は、洗濯機の据付工事とガスの立会い。
明後日は、インターネットの開通手続き。
いろいろと続きます。
息子は、いち早く、向こうの方で生活をします。
僕は一旦帰り、明日は、定期演奏会のDVD作成作業を一気にやるつもりです。
 その後、明後日のインターネットの設定作業の立会いに行きます。

 高校進学に比べ、大学進学は、労力の面でも出て行くお金の面でも桁が違います。
  息子の大学進学に向けての準備をしていると、こんなすごいことをやってもらってたんだなあと、改めて親の恩を感じます。

 子育てを通して、親の恩や愛情を感じています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校