So-net無料ブログ作成

大学生一人暮らしの準備・パソコン・インターネット編 [その他]

 息子の一人暮らしのための準備として、パソコン・インターネットを使えるようにしてあげることがあります。学生となると、これらは、必需品です。

 大学の生協さんの方で、パソコン、プリンタのセットが18万円でありました。
設定の説明会つきとありましたが、僕はネットで下のパソコンとプリンタを買ってあげました。

TOSHIBA dynabook Satellite B452 PB452GNBPR7A71

TOSHIBA dynabook Satellite B452 PB452GNBPR7A71

  • 出版社/メーカー: Toshiba
  • メディア: エレクトロニクス
EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-805A ブラック

EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-805A ブラック

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • メディア: Personal Computers

ウィルスソフトは、これ。

Microsoftが出している無料ウィルス対策ソフト

 設定の仕方も、僕直伝で教えました。性能もまずまずのものです。ずいぶん安く済みました。 

  次はインターネットです。今度行くアパートは、光のケーブルは来ているのですが、そのままつないでもインターネットはできません。プロバイダさんと契約する必要があるのです。

 生協さんで紹介されていたプロバイダさんは料金が高かったので、家に帰っていろいろと調べてみました。

 価格comさんで調べてみると、YahooBBが一番良さそうでした。
しかし、そのアパートで使えるかどうか心配だったので、電話で聞いてみました。
フリーダイヤルで聞いてみたら、いろいろと親切に教えてくれました。

 基本的にどのプロバイダさんでも契約できるとのこと。
そしてなんと電話で申し込みが完了してしまいました。

 月々の料金が約4400円。また、インターネット経由で申し込んだので、5万ちょっとのキャッシュバックがあるそうです。

 パソコンにちょっぴり詳しい分、いろいろと安く済みました。

 ちょっと手間はかかったけど、知っていると、得なことがたくさんあるんだなあと思いました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校