So-net無料ブログ作成

第四回定期演奏会がとうとう終わりました [合唱]

 昨日、定期演奏会がとうとう終わりました。
今、マラソンのゴールを走り終えた気分です。

 子供達、練習が足りないって言って、午前中も練習しました。
リハーサルもがんばりました。子供達だけのリハ、千寿さんとのリハ、吹奏楽部とのリハとめまぐるしく動きました。
本当にテキパキと動いてくれました。

 そして本番では、長丁場にも関らず、本当にがんばって歌っていました。小さい子もがんばってたなあ。

IMG_0782.jpg

 千寿さん、お忙しいのにも関らず、リハーサルに駆けつけてくださいました。子供達と一緒に歌うのが楽しいから!と言って、ボランティアでの活動です。そして短い時間でのリハーサルをこなしてくださいました。
 そして、本番では、すばらしいコラボができました。
 更にその後の打ち上げで、子供達一人一人にサインをしてくださいました。本当に頭が下がります。

IMG_0892.jpg

 中学校の吹奏楽部の皆さん、重い楽器を運んできてくれて、これまた短い時間のリハーサルでがんばってくれました。そしてその演奏のすばらしかったこと。

IMG_0970.jpg

 合唱団のコンサートでは、手拍子を打ってくれたり、光る棒を振ってくれたりと盛り上げてくれました。いろいろと不手際があったのにもかかわらず、にこやかにやってくれました。本当に感謝です。

IMG_0808.jpg

 演奏会では本当にたくさんの方々が見えられました。

 本来は一番いい席に座ってもらうつもりで、関係席としてスタッフの座席を用意していたですが、スタッフの皆さんはどんどんやってくるお客さんに、その席をゆずり、横で立ってご覧になっていました。それでも座りきれないお客さんがたくさんいました。本当にご自由な思いをさせました。
 そんな状態にも関らず、スタッフの皆さんは、どんどん動いてくださいました。本当に心から感謝でした。

 たくさんの方が動いてくださいました。
受付の方。千寿さんの御世話係。吹奏楽部の御世話係。照明。音響。椅子を出したり、ピアノを移動したり、暖房の調整をしたり、ビデオ、写真、舞台の準備、後かたづけ他。数え上げるときりのないくらいの仕事です。それらを、スタッフの皆さんや保護者の皆さんがやってくださいました。

 たくさんのOBも舞台に上がってくれました。懐かしい顔がいっぱいありました。初代の団長も来てくれました。そして僕が今の学校に来て初めて担任した子供達も、吹奏楽部の部員として立派なお姉さんになって、でも恥ずかしそうにステージに上がってくれました。本当にありがとう。

IMG_1117.jpg

 前校長先生。千寿さんのコラボ曲の編曲に始まり、その日の演奏。そして全体を見わたし、いろいろと動いてくださいました。

 そしてピアニストのOBの女の子。試験明けだというのに、難しい曲を弾いてくれました。

 卒団生の子供達、最後に5分間、何かある!!という予告でしたが、本当にビックリするハプニングでした。うれしいハプニングでした。次から次へと出てくる抱えきれないくらいの花束。本当にありがとう。

IMG_1211.jpg

 そして、その日来られたお客さん、いろいろと不手際があったのにもかかわらず、始終温かい空気で包まれていました。

 今はただただ感謝です。
 まさにフルマラソンを走り終えた気分です。
 一年間という長丁場のフルマラソンでした。
 打ち上げの時の子供達の笑顔を見て、その疲れも吹き飛びました。

IMG_1276.jpg

 すばらしい出会いでした。
 合唱団の子供達、そして保護者の皆さん、更に合唱を通して出合ったすべての皆さんに心から感謝しています。ありがとうございました。

IMG_1000.jpg


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校