So-net無料ブログ作成

定期演奏会DVDがとうとう完成しました [幸せに生きる]

 定期演奏会DVDがとうとう完成しました。拍手(パチパチパチ)
お礼にプレゼントする分や中学校からの注文も含め、全部で60セット作りました。

2013-03-26 19.55.03.jpg

  2台のデスクトップパソコンが大活躍してくれました。休むことなく、一枚のマスターからDVDをどんどん焼いてくれました。
 また、新しいプリンタも大活躍!DVDへの印刷が、とてもスムーズにきれいに進みました。

 今回は初の16:9のワイドスクリーン画面です。横長画面のテレビがほとんどになってきました。今回、初めてその画面に対応してみたのです。

 映像編集では、新しいデスクトップパソコンが大活躍しました。映像編集はとても重い作業です。でも、動作が速く、とても助かりました。すごいマシンです。

2012-11-19 15.59.33.jpg

 ただ2時間以上という長い映像なので、ちょっぴり粗い画面になってしまいました。
ブルーレイということも考えたのですが、ブルーレイ対応の方がそんなに多くないのではないかと考え、今回もDVDにしました。

 今日はケースに、表紙を入れ、完成したDVDを入れていきました。一番楽しい作業です。

 さあ、子供達に手渡す準備はできました。
 あのステキな思い出が形になりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

定期演奏会DVDの内容 [幸せに生きる]

 今日、ようやく定期演奏会DVDのマスター(元となる一枚)ができあがりました。

2013-03-25 18.27.22.jpg

DVDには、以下の映像を入れました。
1.定期演奏会第一部
2.千寿さんのミニコンサート
3.中学校吹奏楽部ミニコンサート
4.定期演奏会第二部

  それぞれに、お客さんや保護者の皆さん、そして子供達の感想コメントを入れました。また、特殊な効果をかけたシーンもあります。

これは、第一部、花びらが空から落ちてきます。

uvs130325-002.jpg

嵐のふるさとで光る棒を振りながら歌うシーンです。暗いながらも良く映っています。

uvs130325-003.jpg

これは吹奏楽部の演奏シーンです。ステージの上と下を使っての演奏は迫力があります。

uvs130325-001.jpg

千寿さんの最後の曲には、桜の花びらの特殊映像を組み込みました。

uvs130325-007.JPG

これは卒団生によるサプライズ、花束贈呈のシーンです。ビックリするやら、おかしいやら、胸が熱くなるやら。たくさんのサプライズを味わいました。

uvs130325-006.jpg

最後さようならのシーンです。思い出すと胸が熱くなります。

uvs130325-005.jpg

また、特典映像映像として、ヴォーカルアンサンブルコンテストの映像も入れました。

合計2時間を越える超大作となりました。
一部音声がうまくいっていない部分もありますが、素人の出来としてはまあまあでしょう。がんばりました。

 あとは、僕の机の足元にある2台のデスクトップパソコンを使って、ひたすら焼いております。
 今どんどんできあがっています。
合唱団の子供達の手元に届くのも、あともう少しです。

 離任式の日に渡そうと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

定期演奏会の映像編集終了! [幸せに生きる]

 今日は、ほ~~んとうにがんばりました。
定期演奏会の映像編集です。

 今日は、映像に、お客さんや保護者の皆さん、そして子供達やOBの子供達の感想を入れる作業をしました。どの文も素敵なものばかりで、何度読んだことでしょう。

 映像にぴったりのコメントを入れる作業、すごく時間がかかりました。でも、とても楽しい時間でした。

 そして、今、とうとう最後までコメントを入れ終わりました。
映像編集。ようやく終わろうとしています。

 ある合唱のすごい先生が、「合唱はある程度ねかして、発酵させた方が良いものになる」ってことをおっしゃっていました。
 映像編集も似ているなあと思います。何度も何度も見直し、入れ替えたり差し替えたり、そしてやがて、これでいいというものが見つかっていくのです。まさに発酵するまで続く作業に似ています。

 合唱と同じで映像編集もきりがありません。
 これで映像編集は終了としたいと思います。
 よくがんばった自分に拍手!!
 おやすみなさい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

息子の大学生活準備の一日 [幸せに生きる]

 今日は、息子の大学生活準備のために、朝から富山に行きました。

  大学進学って、やることが山ほどあります。
まずアパートの契約。礼金、敷金などの支払いをしました。

2013-03-23 15.01.jpg

  次に、部屋の整理です。
電化製品がアパートへ次々と配達されてきます。
これをダンボールから出し、組み立てたり、配置したりの作業。
大物はベッドと学習机です。
大物を置くと、なんだか部屋らしくなってきました。
あとの細々としたものの準備と収納もけっこうありました。

2013-03-23 14.59.jpg

大量のダンボールと発泡スチロールは、自宅へ持って帰って処分します。

次に生協加入の手続き。
更に電気・水道の口座引き落し手続き。
こういう細々としたことを一気にやりました。
本当によくがんばりました。

奥さんは片付けや収納。
カーテンや細々としたものの用意です。

息子もゴミを捨てたり組立作業をしたりと、それなりに働いておりました。

明日は、洗濯機の据付工事とガスの立会い。
明後日は、インターネットの開通手続き。
いろいろと続きます。
息子は、いち早く、向こうの方で生活をします。
僕は一旦帰り、明日は、定期演奏会のDVD作成作業を一気にやるつもりです。
 その後、明後日のインターネットの設定作業の立会いに行きます。

 高校進学に比べ、大学進学は、労力の面でも出て行くお金の面でも桁が違います。
  息子の大学進学に向けての準備をしていると、こんなすごいことをやってもらってたんだなあと、改めて親の恩を感じます。

 子育てを通して、親の恩や愛情を感じています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

合唱団!再結成します!! [幸せに生きる]

 来年度も今の学校にいられることが正式に決まりました。
 今日の夕刊では、県内の教職員の異動が発表されているはずです。(そこに僕の名前はありません。)

 子供達から、「来年も合唱団を続けたい」という声を多く聞きました。
特に今の5年生の中には、2年生のころから合唱を続けてきた子が多くいます。常々この子達が卒業するまで見てあげたいと思っていました。また、他の子ども達からも「続けたい」という声をたくさん聞きました。そこで僕も今の学校に残ることを強くお願いしていました。

 数日前の内示で、来年もいられることを聞いた時は、飛び上るほどうれしかったです。

ということで、合唱団を再結成します。
来年度で僕は在籍7年目に突入します。
異例なことなので、この学校での合唱団は最後の一年になりそうです。

 何人集まるかわかりませんが、たとえ10人であろうと20人であろうと、合唱が好きな子供達と、また新しい世界を作り上げていきます。
 本当に合唱を楽しみたい子達と楽しい空間を作り上げていきたいと思っています。

 また、新たなスタートです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校