So-net無料ブログ作成

定期演奏会夢実現実行委員会! [合唱]

 定期演奏会が近づいてきました。定期演奏会は、僕一人の力ではできません。たくさんの方の力が必要です。ですから、毎年、合唱団の保護者の皆さんから協力していただける方を募集し、実行委員会を作っています。

 子供達の夢、定期演奏会を実現させるための実行委員会ですので、少々長いのですが、こう呼んでいます。

定期演奏会夢実現実行委員会

 今日はこれから第二回目の実行委員会が行なわれます。

お仕事が終わってからお疲れの所、音楽室に来ていただきます。

今年は、学校の先生2名を含め、総勢25名のスタッフがそろいました。
中には、ご夫婦で協力という方もいます。本当に感謝です。

  第一回目の実行委員会では、定期演奏会の大まかな流れと、係りの分担をしました。

  今日は、僕の作った演奏会のシナリオを見ながら、定期演奏会の流れと各自の動きの確認をします。

 定期演奏会の実現には、本当に様々な裏方の仕事が必要です。ちなみにどんな仕事があるのか、書いて見ます。

・受付(3人)…チケットの確認・パンフ・感想文用紙を渡す。光る棒を渡す
・予約・当日券係(2人)…チケット予約の方・当日券の方(記名必要)にチケットを渡す
・会場係(8人)…開場前、列の誘導 会場後、足りない場合イスをだす。誘導する 
・ビデオ係(2人)…遠くからとそばからと二台で撮影(DVD作成のための記録映像用)
・照明係(1人)…照明を舞台だけにしたり、消したり(音量補助)
・CD・音量係(1人)…CDと音量調節
・ひな壇・電子ピアノ運搬(4人)…小学校よりひな壇・電子ピアノを運搬・片付け
・楽屋・ステージ係(1人)…合唱団楽屋の鍵の開け閉め、暖房管理・譜面、マイク移動等
・中学校吹奏楽部対応(1人)…吹奏楽部の対応。楽屋の鍵の開け閉め、暖房管理 プレゼント管理
・ゲスト係(1人)…千寿さんへの対応  CDの音量指示
・写真係(2人)…デジカメで写真撮影(後でWEB上にアップし、皆さんでダウンロードできるようにしています)
・会場準備・片付け係(全員)…ひな壇・看板の用意・片付け・風船を壁に貼る
・打ち上げお菓子準備(2人)その他

 どうですか。本当にたくさんの仕事があるでしょう。これらのお仕事を手分けしてご協力していただけるのです。本当にありがたいです。

 定期演奏会の実現には、たくさんの力が必要です。ただ単にやりたい!!では実現できません。たくさんの具体的な行動と力が必要です。

 子供達や当日来られる皆さんに、このような陰の力があることを知ってほしくて、今日の記事にしました。

 さあ、これからです。楽しい会合にしていきたいです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校