So-net無料ブログ作成

22年間、がんばってくれた冷蔵庫 [幸せに生きる]

 写真の冷蔵庫は、わが家で長年活躍した冷蔵庫です。
MITSUBISHI MR-CA42JLGYという製品です。
なんと22年間もがんばってくれました。

2013-02-17 17.37.46.jpg

 僕が結婚した時に、奥さんと一緒にやってきた冷蔵庫です。
故障知らずで22年間働いてくれました。
最後には、テレビの音をかき消すくらいの大きな音を出し、がんばってくれました。
毎日の食卓の食べ物をしっかり保存してくれました。
何気ない存在でしたが、大きな働きをしてくれました。
 もうじき、わが家から引き取られていきます。

 そして、新しい冷蔵庫がやってきます。
 新しいものは、同じ三菱のMR-JX47LWという冷蔵庫です。
前よりも一回り大きな冷蔵庫です。
 静かな冷蔵庫らしいです。
 省エネらしいです。
 あえて三菱の製品を選びました。21年間故障知らずということで、奥さんの信頼度が大きかったからです。


 今度の冷蔵庫も20年以上持つやろうか?そんなことを奥さんと話していると、「その時僕たちは何歳になってる?」って話になりました。

 びっくりするような年齢です。でも、いずれそんな時はやってくるのでしょう。
 いや、生きてないかもしれません。
 冷蔵庫と僕たち、どちらが長持ちするか???そんな話になりました。
 
諸行無常という言葉があります。
「この世のあらゆるものはすべて移ろい行く」
「形あるものは必ず壊れる」
そんな意味です。
 
 いずれ、僕たちも死を迎えます。それは避けられないもの。
 新しい冷蔵庫に負けないように、世の中のお役に立って生きていきたいものだと、そんなことを思いました。

 今晩、新しい冷蔵庫がやっています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校