So-net無料ブログ作成

千寿さん、中学生の吹奏楽部の皆さん、すばらしい出会いに感謝です [合唱]

 今日は、がんばりました。
合唱です。子供達も僕も本当にがんばりました。

 定期演奏会2週間前となりました。
今日は午前中、中学校の吹奏楽部との合同練習。
そして、午後は、千寿さんとの合同練習だったのです。

午前も午後も本当に楽しい時間でした。
たくさんの学びと刺激のある時間でした。

  午前中、中学校での合同練習。
 玄関では、部員の方がわざわざ出迎えて待っていてくれました。ブルーシートを引き、靴置き場まで用意していてくれました。うれしかったです。

  吹奏楽の生の演奏、本当にすごかったです。メリハリがあり、とても迫力ある演奏でした。最初聞いた時、感動し、演奏後「すごい!」と叫んでしまいました。

  演奏している中に、知っている子が何人もいました。中学生に成長した顔。数年前までは、小学生だったのに、今や難しい楽器を堂々と演奏しています。見ていてうれしかったなあ。
 しかし、演奏に比べ、合唱団の子供達の声が小さく、何人もの子ども達が演奏をお休みするよう指示されて行きました。それに素直に指示に従う中学生たち。
「一生懸命練習してきたんだろうに」と申し訳なく思いました。
 定期演奏会までには、子供達の声も、もっと出るようにしていきたいと思いました。

   中学生の練習風景は、子供達にとって、大変いい勉強になったようです。
先生の指示に「はい」と返事して練習する姿。
わからない点を自分から積極的に質問している姿にビックリしている様子でした。

2013-02-16 11.31.jpg

 そして、中学校の練習では、合唱団の子供達も「はい!」と、いい返事を返してくれました。「先輩の良い姿を見ることが、何よりもの勉強になるなあ」と感じました。
 
 最後には、先生自らが、玄関先まで見送りに出てきてくださいました。
 本当に心から感謝です。

 学校に戻り、疲れた様子の子供達でしたが、お昼にお家の方が作った愛情弁当を食べた子供達。休み時間には元気いっぱいに講堂で走り回っていました。

 午後は、千寿さんとの合同練習です。千寿さん、忙しい中、来てくださいました。本当に感謝です。

  子供達、午後もがんばりました。本当に良い歌声だったと思います。午前中の中学生効果もあって、返事も動きもとっても良かったです。
 そして何よりもうれしかったのが、子供達と一緒に歌ってくれた千寿さんが、とってもうれしそうに「すごい」って言ってくださったこと。そして千寿さんのお母さんも「とっても明るいですね。」ってほめてくれたこと。ほ~~んとうにうれしかったです。
 前校長先生のご指導の元、コラボ曲も、良い感じになりました。当日をお楽しみに。
 
  最後に、お礼の意味を込めて、千寿さんとお母さんに「サウンドオブミュージック」を聞いてもらいました。千寿さんのお母さん「サウンドオブミュージック」の映画が大好だとおっしゃり、とても喜んでくださいました。うれしかったです。
 
  そして、感動したのが、千寿さんが、ライブでもやってない新曲を披露してくれたこと。その曲の歌詞がいいんです。

 負けたくないから 絶対に
 だから 心で泣いて 顔で笑って・・・
 自分だって 逃げたりしないで やれるところまでやっちゃいなって。

 共感するところがあり、僕の胸に響きました。ぼくもやれるところまで、やっちゃうぞ!!って気持ちになりました。

2013-02-16 15.04.jpg

  本当に千寿さんには、感謝です。遠いところからわざわざ来て下さり、子供達と一緒に練習してくれたこと。感謝です。それを後押ししてくださっている千寿さんのお母さん。そして、コラボ曲の編曲をして下さった前校長先生。何よりも一緒に合唱団活動をがんばってくれている子供達。そんなみんながいて、初めて今日のような楽しい時間を持てたのです。本当に、世の中は出会いと縁で、成り立っているなあと思いました。

 今日は、ハードでしたが、とっても刺激のある楽しい一日でした。
 すばらしい出会いに感謝です。