So-net無料ブログ作成

続けるために [合唱]

 合唱団の練習、月曜日から金曜日まで毎朝あります。
そして土曜日の午前中の練習。
 考えると、すごいことです。

 子供達は、毎朝来ています。本当に感心します。中には丸4年が過ぎようとしている子もいます。本当に、すごいと思います。 

 しかし、初めはワクワクしながら始めた合唱練習も、長く続くことによって、しんどくなることもあります。子供達によってはそんな子もいます。無理はないことです。
 最近の僕は、せっかく来てくれた子供達が、何かしら満足するような形にしてあげたいなあと思っています。一回一回の練習が、来てよかったなあと思えるようにしています。これは僕の努力目標です。

 そのために、僕自身笑顔でみんなを迎え、何か楽しいことや良い情報をお話しするよう意識しています。

 例えば、今度の土曜日は、取材が来るよ。とか・・・
 ラジオ出演の話があるよ・・・とか・・・
 定期演奏会のチケットが430枚も出て、満席になるかもしれないよ・・とか。

 全部、事実です。良い情報をお話しすることで、毎日の練習が良いことをもたらしていること、更に今の練習が未来につながっていることを意識させたいと思っています。
 

 今日は、眠そうな子が何名かいたので、こんな話をしました。

先生はいつもみんなのことを感心しています。
だって、人のやらないことを毎日やってるんだもん。
毎朝、眠いだろうに、テンションをあげて練習してますよね。

続けることで、すごい力がつきます。

先生の胸を見てください。

ケラケラ笑う子供達。

胸の筋肉を動かして見せたのです。(服は着ていますよ)

 実は先生、筋トレを長い間やっています。ですから、この年ですが、こんなこともできるんです。

 そうやって、今度は左右交互にピクピク動かしました。
みんな笑顔になりました。

 みんなも、続けることで、いろんな力がついていきますよ。そして、きっと何か良いことがあるよ。

 そう言ってまた練習を再開しました。

 最近「続ける力」を良く考えます。才能のあるなしではなく、一番大切なのは、続ける力なのではないか・・・って。この力がついたら、あらゆることが伸びていくと思います。

 そんな意味で、僕は長い年数続けている合唱団の子供達を、心からえらいと思っているのです。

 最後に、続けることに関する名言を、自分自身や合唱団の子供達に向けていくつか掲載します。
 
成功は決定的ではなく、失敗は致命的ではない。大切なのは続ける勇気だ 。ウィンストン・チャーチル 

楽しいことは長続きする。好きなことは長続きする。気持ちのいいことは長続きする。そうでないことは、どんなに強制されても結局は続かない。五木寛之

毎日毎日の足跡がおのずから人生の答えを出す きれいな足跡にはきれいな水がたまる 相田みつを

器用ではあっても怠けがちな人よりも、続ける人のほうが結局は勝つ『徒然草』