So-net無料ブログ作成

取材によって見えた子供達のステキさ [合唱]

 今日の土曜練習では、市の広報課の方が取材に来られました。

 学校自慢という特集記事で、うちの合唱団が取り上げられることになったのです。
市内の小学校で合唱団があるのは、うちの学校だけです。ですから、合唱団が、学校自慢となったのです。

 取材のせいか?、子供達、いつも以上に良い表情で歌っていました。
何人かの子供達は取材もされました。
うまく答えられたかな?

 僕もいくつか質問をされました。
「練習は、いつやっているんですか?」の質問に
「毎朝やっています。」
「毎朝ですか?」とビックリした表情で聞き返されました。
「はい、月曜から金曜まで毎朝です。それに、土曜日の午前も練習です。」
 僕たちにとっては、当たり前のことのようでしたが、広報課の方にとっては、驚きのようでした。

「子供達、よくがんばってますね。」
「そうなんです。本当に子供達よくがんばってます。」
 そう答えました。

 こんな質問もされました。
「今度、定期演奏会があるそうですが、何曲ぐらい歌うんですか?」
そうですねえ。と言いながら、曲数を数えて答えました。
「20曲ぐらいになりそうです。」
「え??20曲ですか?」と聞き返されました。
「はい、20曲近くになりそうです。」と答えました。
「歌手みたいですね。」
そう言ってまた驚かれました。
 今まで当たり前のことのように思っていましたが、考えるとこれもすごいことかもしれません。

 広報課の方が帰った後、この話をすると、みんなおかしそうに笑っていました。
でも、考えると、子供達、本当によくがんばっています。そして、すごい子供達に成長しました。
 外部の方からの取材によって、改めて、うちの子供達のがんばりやステキさが良く見えました。広報課の方に感謝です。

 この取材をもとに、広報誌に、うちの合唱団の記事(約半ページ)が載る予定です。そして、市内全戸に、配られます。どんな記事になるでしょう?

 なんだか楽しい一日でした。