So-net無料ブログ作成

ユーチューブに福井ソアーベ児童合唱団の映像が! [合唱]

  福井ソアーベ児童合唱団の映像をユーチューブで発見しました。
久々に見る坪口先生の生前の軽やかな指揮、かっこいいです。それと一体になって歌うソアーベの皆さん、ステキです。見たことのある子が何人もいました。

  国民文化祭、略して「国文祭」の存在もはじめて知りました。

国民文化祭(こくみんぶんかさい)とは全国から集結し、演劇、吹奏楽、美術作品などを発表する文化の祭典である。国文祭と略され、「文化の国体」といわれている。ウィキペディアより

 全国各地のいろんな合唱団が出場しています。バスに乗って、開催県まで行って、お泊りし、いろんな合唱団と共にこんなステージに立つのも楽しいだろうなあ。そんなことを想像しながら、この映像をみました。いつか僕たちも出てみたいと思いました。

 映像の「これが音楽」カッコいいです。後半、歌と会場が一体になり、手拍子で音楽を彩ります。ラデツキー行進曲と似た雰囲気です。ぜひうちの合唱団でも歌ってみたいと思いました。
 楽譜を検索したのですが、ありませんでした。もしかして、これ坪口先生が作曲したものでしょうか?ご存知の方がいたら教えて欲しいです。

 ソアーベの雰囲気が良く出ています。そして、坪口先生が偲ばれるいい映像です。
 もしよければご覧下さい。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校