So-net無料ブログ作成

Nコン80回記念小学校の部の課題曲が発表!ビックリ!!嵐の「ふるさと」に決定 [合唱]

 Nコンに興味のある人にはビックリニュースです。
来年度の小学校の部の課題曲が発表されました。

 なんと、嵐の「ふるさと」に決定したそうです。

 昨年の紅白歌合戦で、アイドルグループ「嵐」が歌った「ふるさと」です。
この曲をNコン用に2部合唱に編曲し、詞も新たに書き下ろされるそうです。

 来年度は80回記念だそうです。中学校・高校の部が発表されたのに、小学校の部は未発表でした。何かビックリするようなことがあるだろうなあと思っていたら、本当にビックリしました。

 この嵐の「ふるさと」は、僕たちにとても縁のある曲です。

今年、5年生が児童音楽会で歌いました。
合唱団のコンサートでも歌いました。
このブログでも「夢のコラボ。嵐のふるさと with HAPPYMELODY児童合唱団」という記事で、歌をアップしました。

 この曲が来年度の課題曲になるなんて。何か奇妙な縁を感じます。

【制作陣】は以下です。
作詞 / 小山薫堂(こやま・くんどう)
作曲 / youth case(ゆーすけーす)
編曲 / 桜田直子(さくらだ・なおこ)

 新たな作詞を手がける小山薫堂(こやま・くんどう)さんは、すごい経歴の方です。放送作家として数多くの名番組を手がける他、脚本、企画、構成、作詞、ラジオのパーソナリティーなどで様々な分野で活躍中だそうです。更に平成20年に映画「おくりびと」の脚本で日本アカデミー賞脚本賞を受賞。「おくりびと」は、僕の好きな映画です。何度も見ました。
 東北芸術工科大学教授だとのこと。そんな人からどんな詩が生まれるでしょう。

 またどんな編曲がなされるでしょう。

今年の紅白歌合戦ではこのNコン版の歌詞で、嵐が「ふるさと」を歌うそうです。
<「第63回 NHK紅白歌合戦」 放送予定>
12月31日(月)19:15~23:45

詳しくはNコン2012/課題曲をご覧下さい

 なんだかとっても楽しみです。
 ビックリニュースでした。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校