So-net無料ブログ作成

幸せはすべて、自分の心の中にある [幸せに生きる]

 今日は、よくがんばりました。

  昨晩は、町の役員会で夜遅くの帰宅。寝たのが12時近くでした。
 今年度、町内会の書記・会計という重責を承りました。今、決算の時期です。町内のお金を預かるのはとても神経を使います。その会計の承認を受けたのです。もう昨晩はへろへろでした。

 そして、今日は、超寝不足です。放っていくと、マイナス方向に行ってしまいます。
 でも、こういうときこそ、気分良く過ごしたい。

 それには、子ども達の良いところを見ること。
 意識してプラスの面を見るようにすること。そのことで、気分よく過ごせます。

 合唱団の朝連では、表情の良い子をほめました。探すと、たくさんいます。一人ひとりの声を聞き、良い声の声に子をかけます。眠気がなくなっていき、だんだん元気になってきました。
 
 今日は、5時間の授業があります。
 常に、気分良く過ごしたい。そのためには、良い部分を見ること。それを第一にして、良いところ探しをいつもよりも意識しました。するととても良い雰囲気で授業ができました。

 すべての授業が終わったころには、自分で自分をほめました。

 よくがんばったなあ。えらいぞ自分。

 そして大きな達成感が残りました。
 
 今日一日の体験は貴重な体験です。それは、意識の向けようによって、HAPPYになれるってこと。自分の状態はあまり大きな要因にはならないってこと。

 たとえば、金持ちでも不幸な人はいます。
 食べるのがやっとの人でも、幸せな人はいます。

 健康な人でも、不幸な人はいます。
 障害はあっても、生き生きと幸せに生きている人はいます。

 環境が幸せの要因ではなく、意識の向け方が幸せを決める。
 幸せはすべて、自分の心の中にあるのです。

  そんなことを実体験できた一日でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校