So-net無料ブログ作成

感謝の気持ちがわいてきた今日の朝練 [合唱]

 今日は、寒い朝でした。
 うちの周りは雪がつもっています。本格的な冬の到来です。
 合唱団の朝練、今が、一番きついシーズンです。
 
 今朝は、遅れないように早めに家を出ました。子供達を待たせてはいけません。
 早めに行って、音楽室の暖房をつけてあげようと思っていました。

 道路にも、雪がつもっていました。昨日、スノータイヤに履き替えていて良かったです。

 早めに出たつもりでしたが、着いたのは、児童玄関が開く時間とほぼ同じ時間でした。

 まっ赤な顔をして、つぎつぎと団員の子ども達が音楽室に入ってきます。寒い中を歩いてきたのでしょう。
 「おはよう」と言いながら、握手をして迎えます。
 そんな子供達を見ていると、本当に感謝の気持ちでいっぱいになってきました。

 こんな寒い中を来てくれて、ありがとう。
 歩いてきたんだね。ありがとう。
 早起きしてくれたんだね。ありがとう。
 
 一人一人と握手しながら、そう思いました。
 
 合唱団の練習は、朝7時40分スタートです。 
考えると、練習のために人より朝早く起きなければいけません。そして、人より早く家を出なくてはいけません。7時ぐらいに家を出る子もいると聞きます。

 薄暗い中、歩いてきてくれたのです。寒い中、歩いてきてくれたのです。
 本当に来てくれるだけで、えらいと思います。
 そんな子供達には、来てよかったなあという体験をさせてあげたいと、思いました。こんな日だからjこそ、特にそう思いました。

 でも、そうじゃない日も同じです。子供達はこれを続けているのです。本当にえらいと思います。そして、その後ろにはお家の方の協力があるのです。今日は、子供達の後ろに見えないお家の方々がみえたような気がしました。

 本当に心から感謝です。そんな気持ちがいっぱいわいてきた今日の朝練でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校