So-net無料ブログ作成

最近、土曜練習がけっこう楽しいです [合唱]

 今日の午前は、いつもの合唱練習でした。
最近、土曜練習がけっこう楽しいです。
まとまった時間練習できるというのもありますが、子供達がいいのです。
まず、表情が良くなってきています。
そして、雰囲気がいいのです。
なんだか、明るくっていい感じです。

  寒い日なのに、今日も団員のみんなが音楽室に来てくれました。それだけで感謝です。

  今日うれしかったのが、サウンドオブミュージックの練習の時、ソロの希望者がたくさん出てきてくれたこと。

 今、映画サウンドオブミュージックのメドレーに挑戦しています。ドレミのうた。エーデルワイス。さようならごきげんようなど、有名が歌が次々と続きます。振り付けあり、ソロありと変化に富んだ楽しい歌です。

 つぎのひるまミニコンサートは、これでいこうと子ども達が決めていました。

 コンサートに備え、正式にソロの子供達を選ぶ必要がありました。
全部で5箇所、ソロの部分があります。
今日はそのオーディションをしました。
 すると、どうでしょう。なんと10人ぐらいの子ども達がどんどん立候補してきたのです。

 オーディションの開始です。

 一人一人、歌声をみんなの前で披露してもらいました。
動じないでみんなの前で歌える子が増えたこと、とってもうれしかったです。
また改めて聞くと、一人一人がそれぞれに本当にうまくなっていました。
ソロは、みんなの多数決で決めました。目をつぶり手をあげるのです。
どのパートも大激戦でした。

選びきれなくて、場所によっては、2,3人で歌うところも作りました。
どの子も、本当にいい味が出てきました。

そして、みんなで歌ったサウンドオブミュージック。
迫力があります。

いい歌声を聞けて幸せです。
今度のひるまコンサートは、火曜日です。楽しみです。

最後はみんなでジェンカを踊って、おしまい。

土曜練習、3時間の練習ですが、最近はとても短く感じます。
どんどん伸びている子供達の歌声を聞ける至福の時間です。

本当に幸せです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校