So-net無料ブログ作成

新しいパソコンの設定作業を楽しんでいます [その他]

 新しいパソコンがわが家にやってきて以来、どんどん設定作業が進んでいます。


2012-11-19 15.59.33.jpg

まず2台のパソコンを1組のUSBキーボード・USBマウス・ディスプレイ・スピーカー(マイク)で使えるようにするために買ったのが以下の商品。

SANWA SUPPLY SW-KVM2AUU CPU自動切替器 (2:1)

SANWA SUPPLY SW-KVM2AUU CPU自動切替器 (2:1)

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers

 

 キーボードのCtrlキーを二度押しすることで、パソコンが切り替わります。
本当に便利です。
ただ、時々押し方のスピードが悪いのか、切り替わらないときがあります。

  必要なソフトも入れました。
新しいモンスターマシンには、映像編集と画像処理ソフトを入れました。
映像ソフトは立ち上がりが速いです。

 いろいろと試行錯誤はしましたが、ランケーブルを差し込むことでインターネットも見れるようにしました。

 難しかったのが、今まで使っていたパソコン(XP)につながっているプリンタ(エプソンPM-G4500)や外付けHDとの共有です。

 新しいパソコンはWindows7。しかも64bitなので、32bitのXPとのランでの共有は、かなり難しかったです。僕には不可能か・・・とも思われたのですが。

 ネット検索の力は偉大です。

Windows7 64bit XP プリンタ ラン 共有できない
 上のようなキーワードを入れ、検索し、出てきたページを見ていきました。そして、手探りで書いてある通りにいろいろやってみました。

 すると・・・なんとぼくにでもできたのです。感動しました。

ちなみに参考になったのは、以下のページです。
http://okwave.jp/qa/q6885641.html
http://okwave.jp/qa/q6182032.html

 この二つのページを見ながらいろいろとやっているうちに、なんとなくできてしまいました。

 買ったばかりのパソコンというのは、新しく入団した団員のようです。なんだかんだといろいろと教えていかなくてはいけません。でも、知らないうちにいろいろとできるようになるものです。そしてだんだんなじんできて、次第にすごい力を発揮するようになります。

  ちなみに今の4年生がそうです。今、急激にグングン伸びています。

 そんなことを連想しながら、新しいパソコンの設定作業を楽しんでいます。(少々寝不足気味ですが・・・)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校