So-net無料ブログ作成

感謝するから幸せになれる  [名言]

人間は幸せだから感謝するのではない。感謝するから幸せになれる 鎌田善政(鎌田建設社長)

 授業がどうもうまくいかないクラスがありました。
 今日は、自分を変えてみようと思いました。
 それは、感謝の気持ちを持って接しようということです。
 
 来てくれて、ありがとう。
 授業を受けてくれて、ありがとう。
 僕の話を聞いてくれて、ありがとう。
 やってくれてありがとう。

 そのために朝から、何度もぶつぶつと「ありがとう」「ありがとう」とつぶやいていました。

 ただひたすら感謝です。そして、謙虚に。謙虚に。
 当たり前のことが当たり前でないのです。とてもありがたいことなのです。
 いいところは、どんどんほめよう。

 意識をそんなふうにフォーカスして、授業に挑みました。
 すると、どうでしょう。
 うまくいかないという感覚は少しも感じられず、普通に授業ができました。
 そして、次第にだんだん楽しくなってきました。

 原因がわかりました。
 原因は僕にあったのです。
 僕は知らない間に、謙虚さを失っていたようなのです。
 やって当たり前だという意識になっていました。
 そこを突破するカギが、感謝でした。

  できて当たり前だと思わずに、やってくれたことに感謝する。すると、僕から出てくる言葉や雰囲気が違ったものになってきます。その雰囲気の違いを子供達は感じたのでしょう。

 コミュニケーションでは、言葉以外の部分の占める割合が大きいと言われます。
 感謝するから、幸せになれる。そして、そんな僕から出てくる雰囲気も違ったものになっていたのでしょう。
 また、いいことを学べました。

 どうせなら、お互い幸せな時間を持ちたいです。
 その大切なポイントが、感謝です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校