So-net無料ブログ作成

公民館主催の文化祭で、ミニコンサートをしました [合唱]

 今日は、校区の公民館主催の文化祭で、ミニコンサートをしました。

 午前9時に音楽室に集合。密度の濃い練習をしました。2年生の子供達もいるというのに、子供達、本当に集中力がつきました。
 10時30分に、会場へ歩いて移動しました。良い天気で良かったです。保護者の方が一緒についてくださいました。本当に助かりました。

 11時よりコンサートスタートです。
歌ったのは、次の7曲です。

①ゆかいに歩けば…2分
②ふるさと…2分
③歩いてゆこう…4分
④線路はつづくよどこまでも…3分
⑤嵐のふるさと…4分
⑥合言葉…4分
⑦いのちの歌…5分

 今日は、新しいピアニスト、ピア子ちゃんのデビューの日です。(右側に見えるピアノがそうです)

Picture2.jpg

 電子ピアノに僕がつけた名前です。
パソコンにつなぐと自動演奏してくれるのです。
ピア子ちゃんは、音符どおりに正確に弾いてくれます。
ただし、指揮者の指示を聞かずに勝手にどんどん弾いてしまうのが、玉にきずです。

 今日はパソコンを操作しながらのコンサートでした。

合唱団の子供達のピアニストもがんばってくれました。
「ふるさと」は4年生の団員が。
「嵐のふるさと」は5年生の団員がとても上手に弾いてくれました。

 風邪をひいている子が何人かいて、咳き込みながらも一生懸命歌ってくれました。その姿に胸が熱くなりました。がんばって来てくれたんだなあ。

 たくさんの保護者の方も見に来てくださいました。何人かの方からは、声もかけていただきました。ありがとうございます。

 歌遊びでは、文化祭のお手伝いをされているお母さん方がノリノリでやってくださいました。うれしかったです。

 会場の関係かもしれませんが、子供達の歌声がパワーアップした感じがありました。

 演奏後、館長さんに「どうでしたか?」と聞いてみると、
「すっごく良かったです。」
と言ってくださいました。

 初めてうちの合唱団の歌声を聞いたらしく、大変喜んでくださっていました。
「すごく練習してるんでしょうね。」とも言われました。

 東北支援の募金活動もさせていただきました。なんと7596円もの義援金が集まりました。心から感謝です。

 やっぱりコンサートは楽しいです。
 呼んで下さった公民館の皆さん、送り出してくださった保護者の皆さん、見に来てくださったお客様。そしてがんばって歌った子供達に、感謝です。
 良い一日でした。

PS.今ほど、合唱団の保護者の方からこんなメールを頂きました。
こんばんは。
今日は楽しい時間をありがとうございました。
いつも合唱でいやされ子供たちとまた楽しい時間をすごそうって元気をもらってます(*^_^*)
今日は前回よりもパワーや言葉の意味がしっかり伝わってきました
ますます上手になりました

 うれしいですねえ。本当に幸せです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校