So-net無料ブログ作成

福井ソアーベ児童合唱団、最後の定期演奏会 第Ⅰ部 [合唱]

  福井ソアーベ児童合唱団、最後の定期演奏会にやって来ました。

2012-11-24 16.47.16.jpg

  到着したのが午後4時50分ごろ。すでに列ができていました。
  特集番組の撮影のため、テレビ局の人が来ていました。

2012-11-24 16.58.54.jpg

 待っている時、ブログを読んでくださっている団員の保護者の方が話しかけてくださいました。うれしかったです。
 この日が来るのが楽しみであり、また来ないで欲しいという複雑な心境だというお話しをしました。

 僕が合唱にのめり込んだのは、このソアーベ児童合唱団の影響です。坪口先生に憧れ、この合唱団のかもし出す雰囲気が大好きでした。本当に複雑な思いで、開場までの時間を待ちました。

 5時半開場。入場開始の頃には、すでに会場をはみ出すほどの長だの列でした。
 たくさんの知り合いや友人と出あいました。
 僕をみつけて「温泉の先生・・・」と気づいてくれた団員の方もいました。うれしかったなあ。

 いよいよステージが始まりました。団員のみなさんがよく見えるように、会場の前の方の真ん中に座りました。

 いつもの「ゆかいに歩けば」が聞こえます。胸がドキドキします。

 幕が上がりました。

 そこに指揮者はいませんでした。当然のことながら坪口先生はいませんでした。
 でも女先生のピアノ伴奏がみんなの歌声にとともにありました。

 第Ⅰ部は愛唱歌でした。
 最初の歌、「春の川で」では、指揮者がいないのに、明るく澄んだ歌声は、変わりませんでした。最初から涙が出そうになりました。
 
 「空をみあげて」「こころ」「すてきな夢を」「サラス ポンダ」と続きます。本当に良い歌がたくさんあるなあと思いました。みんな軽やかに、さりげなく歌っています。
 でも、胸にせまるものがありました。一人一人いろんな思いを持って歌っているんだろうなあと思いました。見覚えのある団員たち。みんな大きくなっていました。

 小さな子ども達が登場しました。ここからがソアーベの真骨頂です。

 かわいい振り付けで「シャベルでホイ」「ことりのうた」「幸せつくろう」「月火水木金土日のうた」と楽しいうたが続きます。

 一人の小さな子が泣き出しました。普通なら、それで大騒ぎでしょう。でも、それを温かく包み、歌は続きます。それがソアーベなんです。
 踊りが外れている子もいます。でも、それも舞台の一部。かえってそれが、ステージの楽しさと温かさを生み出しています。

 僕が、ソアーベに惹かれるのは、そんな所です。いろんな子ども達がいるからこそ、素敵なステージになっているってことです。それだけ大きい自由な空間が保障されているのです。その中で子供達は伸び伸びと楽しんでいます。
 そこに、坪口先生の広い度量を感じます。

 やがて泣いていた子が、ステージに戻ってきました。その光景は歌に花を添えました。素敵な自然なドラマでした。その空間に、僕は坪口先生の存在を感じました。

 そして、楽しみにしていた「わたしはリンゴ」です。
とても楽しみにしていました。

 やはり、本物は、すごい!!さりげなく歌う団員たち。でも、何ともいえない味があるのです。胸がキューンとなります。そして、最後、元団員たちとの大合唱。僕も座りながら一緒に歌いました。本当にすばらしい大合唱でした。

 顔がくずれる何人かの団員たち。僕も涙が出てきました。
 坪口先生が会場全体を包み込んでいるようでした。

 本当にすばらしい第Ⅰ部でした。(つづく)

PS.コンサートで歌われた「月火水木金土日のうた」がユーチューブにありました。懐かしい思いを起こさせる歌です。この曲をソアーベは軽やかで明るく澄んだ歌声で演奏してくれました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は、福井ソアーベ児童合唱団、最後の定期演奏会 [合唱]

 今日は、午前中、合唱団の練習。

  そして、夜はいよいよ福井ソアーベ児童合唱団の定期演奏会です。

ソアーベ定演.jpg

坪口純朗先生がお亡くなりになっての演奏会。
創立30周年記念定期演奏会。
そして、福井ソアーベ児童合唱団は、解散と聞いています。
 
 福井ソアーベ児童合唱団は、僕が合唱にのめりこむきっかけをつくってくれた合唱団です。
 坪口先生は僕の人生の目標でもある方でした。

 本当に書ききれないほどの思いがあります。
 そんな思いを抱き、今日、福井ソアーベ児童合唱団の最後の定期演奏会に向かいたいと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

久々に完全オフの一日 [幸せに生きる]

 今日は、3連休の一日目。久々に完全オフの一日でした。

  昨晩は、町内役員として町のお金を扱う緊張する作業が続き、今日はその影響か、何年かぶりに7時台に起きました。

 ゆったりと起き、コーヒーを飲みながら、インターネットを見ます。

  その後、久々の散髪へ。超短い5部のスポーツ刈りにしました。かなりすっきりしました。(頭がスースーしております)

 その後、時間を気にせずに筋トレをしました。筋肉がうれしい悲鳴をあげていました。

  ゆったり温泉につかり、帰ってから、またランニング。雨の中、落ち葉の林道の中のランニングでした。

 僕の休養はどっちかというと、積極的休養。からだを動かして、心をリフレッシュする休養の仕方です。

 こうやって、時間を気にせずに好きなことができるって、幸せなことです。お休みはいいものです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

日々の授業から、学ぶことしきりです [授業]

 今日の合唱団の朝練と音楽の授業。本当に楽しかったです。
意識したのは、良い子を見つけ、どんどんほめていくこと。

  合唱団では、口がよくあくようになりました。最近、目で表現できる子も増えてきました。そんな子供達に注目し、そんな子をみつけるたびにうれしい気持ちをどんどん言いました。

 3年生の音楽の授業でも、同じです。中にはやらない子もいましたが、がんばっている子をどんどんほめていくことで、良い流れができ、最後には全員、参加してくれました。

 良いところを見つけ、どんどんほめること。それが良い流れを作り、教室の空気を変えていきます。

 そのためには、子供達をよく見ることが必要です。特に良いところを探すような視点で見ることが大切です。
 
 がんばっている子を発見する視点。
 技能面が素晴らしい子を発見する視点。(声や楽器)
 以前より少しでもよくなっている子を発見する視点。

 マイナス面に注目し、そこを直していく短所是正法より、プラス面に注目し、そこを更に伸ばしていく長所伸展法の方が楽しいし、僕にはあっているなあと思いました。

 今日も、自分ながら、よくがんばりました。
 日々の授業から、学ぶことしきりです。それは幸せに生きることに通じる学びだと思います。そんな学びができる幸せを感じています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

新しいパソコンの設定作業を楽しんでいます [その他]

 新しいパソコンがわが家にやってきて以来、どんどん設定作業が進んでいます。


2012-11-19 15.59.33.jpg

まず2台のパソコンを1組のUSBキーボード・USBマウス・ディスプレイ・スピーカー(マイク)で使えるようにするために買ったのが以下の商品。

SANWA SUPPLY SW-KVM2AUU CPU自動切替器 (2:1)

SANWA SUPPLY SW-KVM2AUU CPU自動切替器 (2:1)

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: Personal Computers

 

 キーボードのCtrlキーを二度押しすることで、パソコンが切り替わります。
本当に便利です。
ただ、時々押し方のスピードが悪いのか、切り替わらないときがあります。

  必要なソフトも入れました。
新しいモンスターマシンには、映像編集と画像処理ソフトを入れました。
映像ソフトは立ち上がりが速いです。

 いろいろと試行錯誤はしましたが、ランケーブルを差し込むことでインターネットも見れるようにしました。

 難しかったのが、今まで使っていたパソコン(XP)につながっているプリンタ(エプソンPM-G4500)や外付けHDとの共有です。

 新しいパソコンはWindows7。しかも64bitなので、32bitのXPとのランでの共有は、かなり難しかったです。僕には不可能か・・・とも思われたのですが。

 ネット検索の力は偉大です。

Windows7 64bit XP プリンタ ラン 共有できない
 上のようなキーワードを入れ、検索し、出てきたページを見ていきました。そして、手探りで書いてある通りにいろいろやってみました。

 すると・・・なんとぼくにでもできたのです。感動しました。

ちなみに参考になったのは、以下のページです。
http://okwave.jp/qa/q6885641.html
http://okwave.jp/qa/q6182032.html

 この二つのページを見ながらいろいろとやっているうちに、なんとなくできてしまいました。

 買ったばかりのパソコンというのは、新しく入団した団員のようです。なんだかんだといろいろと教えていかなくてはいけません。でも、知らないうちにいろいろとできるようになるものです。そしてだんだんなじんできて、次第にすごい力を発揮するようになります。

  ちなみに今の4年生がそうです。今、急激にグングン伸びています。

 そんなことを連想しながら、新しいパソコンの設定作業を楽しんでいます。(少々寝不足気味ですが・・・)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校