So-net無料ブログ作成

電子ピアノが届きました [合唱]

  電子ピアノが届きました。

CASIO 電子ピアノPrivia 88標準鍵盤 ブラックウッド調 スタンド・ペダル一体型 PX-735BK

 このピアノ、優れものです。
 なんとグランドピアノと同じ88鍵盤あります。
 重さも31kgと軽く、大人一人でも頑張れば、運べます。2人なら楽勝です。

2012-10-13 12.18.37.jpg

 更に、タッチレスポンスといって、強く弾けば強い音、そっと弾けばやさしくやわらかい音、この強弱の音の変化が出るのです。

 下のペダルも、普通のピアノと同じです。

 合唱団が時々、ピアノのない場所にお呼びがかかる時があります。そんな時に、こんなピアノがあったらいいなあと思っていました。最初は自腹で買うつもりだったのですが、学校で買ってもらえました。
 音楽の授業で、あるいは移動して、講堂でも使えます。

 このピアノの最もすごいところは、USB端子でパソコンとつなげられること。
 パソコンのMIDI音源を送ると、このピアノが伴奏してくれるのです。

 最初聞いた時、感激しました。
 だって、パソコン上のスコアメーカーのファイル通りに、ピアノが演奏してくれるのですから。
 
 今日、合唱団の練習で、この演奏を初披露しました。子供達もうれしそうでした。
 この伴奏で、今年の自由曲「合言葉」を歌いました。

 ピアノ伴奏とそっくりでした。
 でも、歌ってみて、人間のすごさがわかりました。だって、これ、勝手に演奏しちゃうんだもん。ピアニストは、指揮の合図を見て、歌声と合わせてくれます。人間ってすばらしいなって思いました。

 でも、ピアノとそっくりな音で歌えるってのは、魅力です。
 うちの音楽室の環境。またまたよくなりました。
 天井の備え付けのプロジェクタでスクリーンに大写しになった楽譜を見ながら、ピアノ伴奏(そっくり)で歌えるのです。
 本当に、時代の進歩は、ありがたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校