So-net無料ブログ作成

夢があるからこそ [幸せに生きる]

 東京マラソン出場が決まってから、朝のランニング、週1日のお休みをとりながら、順調に毎日続いています。やはり目標が定まると、やっていることにも、張り合いが出ます。単に好きなだけもいいのですが、そこに外的な要因が入ると、より楽しく成長できるような気がします。
 僕の心の中には、東京の大都会の中、大観衆の応援の中で走る自分の姿があります。。

 4年生の音楽の授業もそうです。児童発表会という目標があったからこそ、子供達の歌声もパワーアップしたし、生き生きとした練習ができました。
 子供達の心の中には、自分達の歌声で、他の学校のみんなを感動させたいという思いがありました。

 合唱団にしても、そうです。コンクールやコンサートという目標があるからこそ、その練習に意味が生じ、より高く成長できます。
 
 ただ歌っていてもいいのですが、そこに夢や目標があることで、より生き生きと活動ができます。

 これは、人によって、様々な考え方があるでしょう。でも僕の場合、夢や目標がある方が、生き生きとなれます。
 たとえそれが実現しなくても、持たない時に比べ、大きな成長ができます。
 
 ただ、目標が義務になってしまっては、おもしろくありません。そこにワクワク感や楽しいという気持ちがないといけません。だから「夢」なんでしょう。

 理屈で作った目標でなく、ワクワク感や楽しい!!っていう気持ちが込められたものが夢!!って言うのでしょう。

 夢があるからこそ、人生は豊かになるし、楽しく思えます。

 次なる僕の夢は、どんどん祭りコンサート。そして5年生の児童音楽会。次々と続きます。

 それだけ、楽しみと成長のチャンスがたくさん待っているってことです。

 幸せです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校