So-net無料ブログ作成

とうとう累計アクセスが、200万回を超えました! [幸せに生きる]

 とうとう累計アクセスが、200万回を超えました。いつかは行くだろうと思っていたのですが、とうとう今日、越えてしまいました。
 これも皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

Picture1.jpg

 ブログを始めたのが、2007年1月7日のことです。僕がまだ前任校の時。

 2007年の3月末から4月の末まで、一度中断しています。学校の異動がきっかけです。この時は、やめるつもりでいました。
 しかし、たくさんのコメントを頂き、再開。そして、今に至っています。

 アクセス数も、最初は一日30人~40人ぐらいでした。それが今では、300人から500人。総閲覧数に至っては、一日1500~2000アクセスあります。本当にありがたいことです。

 このブログを通して、たくさんの出会いがありました。
 有名な方からコメントを頂いたこともあります。
 本の著者ご本人や作曲家の方。
 合唱団の指導者の方や合唱団員の方。
 そして、様々な先生方。たくさんの方々。
 出会いが出会いを生んで、大きな広がりを持ちました。

「ムッシュさんですか?」

 知らない土地でこんなふうに声をかけていただいたこともあります。ビックリします。

 このブログは、「目指せ幸せな生き方」という題名が示すように良いことや楽しかったこと。学んだことやお役に立ちそうなことに限って発信していこうと決めていました。

 継続は力なりと言いますが、僕のような平凡な人間でも、毎日コツコツと発信していくことによって、常にそういう視点で物をとらえられるようになってきたように思います。

 また幸せを視点にして、生きていくうちに、僕の人生も大きく変化してきました。
 一番顕著なことは、合唱にのめりこみ、合唱団を作り、指導者になってしまったことです。自分でもビックリです。

 また、好きなランニングの世界にものめりこみ、フルマラソンやトライアスロンに出てしまうようになったのも大きな変化です。

 ただ、毎日顔を洗わないと汚れていくように、時には、悲観的に物事をとらえてしまいがちな時もあります。また、しんどい時もありました。しかしこのブログを通して、常に前向きな視点に立ち戻ることができました。

 これも、みなさんのささえがあってのことだと心から思います。

 今まで、本当にありがとうございました。心から感謝しています。
 そして、どうぞこれからもよろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校