So-net無料ブログ作成

自信と謙虚 [名言]

『自信は必要である。しかし謙遜のなかの自信でなければならない』 宮城道雄

 自分を信じる力。それが自信だと思います。言い換えるとそれは自尊感情。自分ってすごい。そんな気持ちだと思います。別に根拠はなくてもいいのです。自分自身のすべてを認めること。それって本当に大切だと思います。

 しかし、謙虚さも大切な要素だと思います。自信は時には横柄な態度を生んでしまいます。天狗になってしまったら、おしまいだと思います。それで大きな失敗をしてしまったことが何度もあります。

『才能とは、自分自身を、自分の力を信じることである』 ゴーリキー 
『自信は成功の第一の秘訣である』 エマーソン

自信は大切です。されど過信はいけない。
自信と同時に謙虚さを学んでいく必要があると思います。
その両方の幅が大きい人ほど、人間の器が大きいって言うんじゃないかなと最近思います。

『才能を信じなければ、本当の努力はできない。でも、過信してしまったら努力はできない』 浅田次郎

『一流は常に不安と自信が背中合わせにある』 野村克也

 自信や自尊心はとても大切なことだと思います。それがあるからこそ、明るく前向きに生きていける。それと同時に謙虚さを持ち合わせることで、幸せな生き方ができるような気がしています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校