So-net無料ブログ作成

児童発表会に向けて、練習真っ盛り [合唱]

 4年生の子供達、児童発表会に向け、練習が進行中です。

 昨日から朝自習の時に、学年の合同練習が始まりました。
一つの教室に約90人が集合するのです。教室で歌いますから、すごい迫力があります。

 サウンドオブミュージック。子供達、ノリノリです。でも、音が取れていないところや荒いところがあるので、これから整えていく必要があります。振り付けは、時間の関係上、ちょっと難しいかな。

 昼休みには、4年生の合唱団員と合唱が大好きな昼間合唱団の子ども達が音楽室に集まりました。オーディションのためです。「ふるさと」と「もみじ」の1題目は少人数で歌います。この子達の中から選ぶつもりでした。

 「ふるさと」と「もみじ」の希望者に分かれてもらうと、7人、8人となりました。
 それぞれ二部合唱をしてもらいました。
 いつの間にか、とてもうまくなっています。

 全員合格としました。
 一題目はこの子達が歌い、2題目以後は学年全員で歌います。

 児童発表会のテーマは日本と世界の合唱です。
 日本の合唱は、なんとかいけそうな感じです。問題は世界の合唱!!「サウンドオブミュージック」です。 4年生の子供達、どこまでやれるでしょう。

 ものすごく高い音を出すところや、きれいに声を出すところ。元気に歌うところ、少人数で歌うところなど、いろんな場面があります。また息を十分に吸わないと、歌うのが苦しくなるところもたくさんあります。

 楽しみながらやっているのが、うれしいです。あとは歌のレベルです。

 発表は、来週の水曜日。
 楽しみながらも、見ている人も楽しい歌に仕上げていきたいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校