So-net無料ブログ作成

これからコンサートラッシュです! [合唱]

 運動会・お祭りと続いた今日は、休日でした。
けど、すっごくがんばった一日でした。
なぜなら、これから発表会やコンサートラッシュだからです。

下のコンサートや発表が控えています。

敬老会コンサート…合唱団…9月30日
児童発表会…4年生の発表…10月10日
児童音楽会…5年生の発表…10月26日

 この3つは、同時進行での指導になりそうです。そこで、それらの細かい計画を立てていたのです。

 敬老会で歌う歌は、以下の5曲です。
①ゆかいに歩けば…1分
②ふるさと…2分
③もみじ…2分
④合言葉…4分
⑤いのちの歌…4分
 これは何とかなるでしょう。

厳しいのは4年生の児童発表会です。
 週に2時間しか音楽の授業がないので、本番まで指導時間があまりありません。
 発表までの練習スケジュールを作りました。各クラスに練習用CDと歌詞カードを作りました。更にナレーションも決めてしまいました。

歌う歌は、以下の3曲です。
①ふるさと
②もみじ
③サウンドオブミュージック

 サウンドオブミュージックは、ドレミの歌やエーデルワイスなどのメドレーで5分以上もある大作です。振り付けもつける予定です。どこまでできるでしょう。挑戦です。今の所、子供達はノリノリで、その勢いにのっていきたいところです。

5年生の児童音楽会は、以下の2曲を歌います。
①ビリーブ
②ふるさと(嵐の歌った曲)

 ビリーブの方は、以前やったことがあるのでめどが立っているのですが、嵐の「ふるさと」の方は、どうなるか見当もつきません。この曲は嵐大好きな担任の先生からのリクエストなんです。とりあえず、スコアメーカーのファイルと歌詞カード、そして各クラスに練習用CDを作りました。

2012-09-24 19.37.39.jpg

 あっ、そうそう。この間に、もう一つ市のお祭りでのコンサート(10月14日)もあります。
 まさに、コンサートラッシュです。

 緻密さを持ちつつも、一つ一つ、楽しんで取り組んでいきたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校