So-net無料ブログ作成

まず動く [名言]

『「まず動く」。そこからあなたの新しい人生が始まります。一歩を動き出すことで、あなたの新しい人生が創られていきます』多湖輝

 最近、これを意識して過ごしています。まず動く。まず自分から笑顔であいさつする。笑顔で握手する。音楽室に来てくれた子ども達を「来てくれて、ありがとう」とお迎えする。

『幸福になりたいなら、自分の「幸福になりたい」という意志で、幸福になるように行動すればよいのです』 A・スマナサーラ

 思っていても、行動に表さないと伝わりません。まず自らが笑顔で、楽しくふるまう。そのことで、それは少しずつ伝染し、楽しいムードが生まれてきます。

 今、運動会の練習の合間の授業。どうしても集中力が欠けてきます。でも、そんな子供達に感謝するようにしています。
 暑い中の練習のあと、よく音楽に来てくれたなあ。ありがとう。
 歌ってくれるなあ。ありがとう。
 感謝、感謝の気持ちを言葉にあらわしています。

 笑顔で快活に行動すれば、それに伴い、元気が出てきます。
 声を出すことで、元気が出てきます。
 僕も子供達も同じです。
 運動会の練習で疲れているだろうに、大きな声を出すことで、子供達は生気をとりもどし、素敵な歌声を響かせてくれます。

『とにかく具体的に動いてごらん。具体的に動けば 具体的な答が出るから』相田みつを

『動けば必ず何かが変わります。
 動けば必ず何かがわかります。
 動けば必ず何かが身につきます。
 動くことによってあなたは強くなってきます』 多湖輝

 今日も、音楽の授業のあと、感謝の気持ちを伝えました。
「いっぱい歌ってくれて、ありがとう。」

 この気持ちを忘れずにいたいです。
 そして、それを行動にあらわしていきたいです。
 それが少しずつ少しずつ、自分自身を成長させるものだと思っています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校