So-net無料ブログ作成

迷い [その他]

 自分の中で今、迷いがあります。
大きな迷いです。
 今まで正しいと思っていたことが覆されるような迷いです。

 今まで僕は、みんなが幸せになれればいいなと思い、やってきました。
 しかし、自分のやってきたことは、本当にそうなのだろうか。
 まわりの声。そして、自分の心の声を聞いてみたいと思っています。

 人生は楽しむためにある。
 根本にもどって考えてみたいと思っています。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

これからコンサートラッシュです! [合唱]

 運動会・お祭りと続いた今日は、休日でした。
けど、すっごくがんばった一日でした。
なぜなら、これから発表会やコンサートラッシュだからです。

下のコンサートや発表が控えています。

敬老会コンサート…合唱団…9月30日
児童発表会…4年生の発表…10月10日
児童音楽会…5年生の発表…10月26日

 この3つは、同時進行での指導になりそうです。そこで、それらの細かい計画を立てていたのです。

 敬老会で歌う歌は、以下の5曲です。
①ゆかいに歩けば…1分
②ふるさと…2分
③もみじ…2分
④合言葉…4分
⑤いのちの歌…4分
 これは何とかなるでしょう。

厳しいのは4年生の児童発表会です。
 週に2時間しか音楽の授業がないので、本番まで指導時間があまりありません。
 発表までの練習スケジュールを作りました。各クラスに練習用CDと歌詞カードを作りました。更にナレーションも決めてしまいました。

歌う歌は、以下の3曲です。
①ふるさと
②もみじ
③サウンドオブミュージック

 サウンドオブミュージックは、ドレミの歌やエーデルワイスなどのメドレーで5分以上もある大作です。振り付けもつける予定です。どこまでできるでしょう。挑戦です。今の所、子供達はノリノリで、その勢いにのっていきたいところです。

5年生の児童音楽会は、以下の2曲を歌います。
①ビリーブ
②ふるさと(嵐の歌った曲)

 ビリーブの方は、以前やったことがあるのでめどが立っているのですが、嵐の「ふるさと」の方は、どうなるか見当もつきません。この曲は嵐大好きな担任の先生からのリクエストなんです。とりあえず、スコアメーカーのファイルと歌詞カード、そして各クラスに練習用CDを作りました。

2012-09-24 19.37.39.jpg

 あっ、そうそう。この間に、もう一つ市のお祭りでのコンサート(10月14日)もあります。
 まさに、コンサートラッシュです。

 緻密さを持ちつつも、一つ一つ、楽しんで取り組んでいきたいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

今日は町の祭り [幸せに生きる]

 運動会の翌日、今日は町の祭り。獅子舞のつきそいです。
暑くもなく、雨が降るでもなく、いい一日です。
 わが家にも来てくれました。

2012-09-23 11.37.55.jpg

 これから、午後の付き添い。神社でのお参り。そして夜は輪踊りです。
せっかくやるのです。楽しんでやりたいです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

運動会が終わりました [行事への取り組み]

 運動会が終わりました。
 級外の僕としては、とても気楽に子供達の演技を楽しめました。

  良かったのは、やはり一番多く関った花笠音頭、みんなかわいかったです。直接僕が指導したのではないのですが、若い先生の指導のお手伝いをし、少しはお役に立つことができたようで、うれしかったです。

 組体操。これも良かった。数々のドラマがあったようです。今晩の飲み会でそれを聞こうと思っています。
 
 演技の最中、ブルーインパルスが航空ショーの練習をしていました。
 ちょうど組体操の時に、青空に大きなハートのマークを描き、それが組体操の演技と重なりました。その光景がものすごく絵になりました。
 5,6年生のみんな、本当にいい顔をして演技をしていました。

2012-09-22 13.28.37.jpg

 合唱団の子ども達が走るのを見ていると、手に汗握ります。きっとお家の方もそんな気持ちで見ているんだろうなあ。

 たくさんの保護者の方が来られ、まるでお祭りのような一日でした。

2012-09-22 10.26.18.jpg

 一旦お休みをし、これから夜の反省会です。おいしいものを食べながら、どんな裏話が聞けるか、楽しみです。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

明日はいよいよ運動会。学校は社会の縮図のよう [行事への取り組み]

 今日は運動会前日。5,6限と運動会の準備をしました。
僕は、放送担当ですが、相棒の先生がほとんどの段取りをやってくれて、安心でした。たくさんの先生方が、自分の分担の場所で働いていました。同時に、たくさんの子ども達がいろんな場所で働いていました。

 ある子は、テント設営。ある子は、トイレ掃除。ある子はライン引き。ある子は、アナウンスの練習。ある子は石ひろい。ある子は、用具の準備。それこそ書き出せばきりがないほどの種類の仕事のがあり、その分担で働いています。
 一生懸命やっている子もいれば、だらだらやっている子もいます。

 考えると社会の縮図のようです。一つの行事への歩みの中には、たくさんの仕事があり、それぞれの役割があるのです。そして一人一人がそれぞれの仕事をこなし、一つの行事を形にしていきます。

 これらの体験は、本当に貴重だと感じました。勉強では得られない体験です。

 学校というのは、小さな社会です。そこには、いろんな子ども達がいて、先生がいて、いろんな体験をすることが大切なんだと、今日は感じました。
 学力も大切ですが、運動会という行事を通して、みんな様々なことを学んでいると思います。成長していると思います。
 
 午後4時。もう既にたくさんの保護者の方が場所取りにきています。後ろに見えるのは、保護者の設営したテントです。たくさんの方々が、期待を持って見に来ます。
2012-09-21 16.03.32.jpg 
 明日いよいよ、運動会、本番です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校