So-net無料ブログ作成

今日は家族で墓参りに行きました [幸せに生きる]

 今日は、朝、家族3人で墓参りに行きました。

 今年高校三年生のわが子。受験勉強で夜遅くまで起きています。僕は朝方なので、すれ違いの生活です。久々に並んで歩くと、僕と変わらないくらい大きくなっていました。

 僕は墓参りをしながら、「家族みんなが元気にいること」を感謝しました。
 彼は何を祈っているのでしょう。

 その後、ランニングに行きました。
 約90分のランニング。だんだん体が慣れてきた感じがあります。
 林道の山道を走ります。暑い様で、走り出すと、それを感じなくなります。

 帰ってきてから、実家の掃除。

 僕には家が2軒あるのです。家のすぐ後ろにあります。僕が大学へ行くまで住んでいた家。亡き父と母が住んでいた家です。築90年は経つでしょう。古きながらも改築を重ね、どうやらもっている感じです。 
 大きな仏壇があり、襖戸を開け広げると、大きな空間ができます。

 僕は、この家で結婚式をしました。仏前結婚です。
 浄土真宗の色濃い土地柄。今だに講と言って、毎年何軒か集まって、お経をあげ、食事をします。だからこの辺はこういう作りの家がほとんどです。

 今日は仏壇を開き、線香をあげました。
 先祖に感謝しました。

 午後には弟がやってきて、仏壇に手を合わせました。
 ゆるやかな一日でした。
 亡き父や母、そして先祖に思いをはせた一日でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校