So-net無料ブログ作成

人生は自分の長所を最も有効に生かすゲーム [名言]

自分の欠点に腹を立てても何にもならない。われとわが身を哀れんでもどうにもならない。思い切って、自分の中にはさまざまの可能性が束になって入っていると考えたらどうか。そして世の中で最も面白いゲームをやるのだー自分の最大の長所を最も有効に生かすゲームを。ハリー・エマソン・フォスディック

 Nコンが終わって、いろいろと考えています。自分の中に未熟な部分はたくさんあります。自分の中ではよくわかっています。
 
 しかし、長所もあるはずです。
 
 一度ゼロになって、考えてみたいと思っています。素っ裸の自分になってみます。かつての自分のように。
 その上で、ないものは、少しでもよくなるよう努めます。どこまでも素直に教えを乞いにいきます。

  また、長所もあるはずです。それは徹底的に活かしていきたいです。
 自分の場合は何でしょう。
 それは、行動力かな。どこまでも行ってしまいます。それから習慣化や継続も得意です。ほれ込んだら一途って所も長所かもしれません。

 今日の名言のように、人生を「自分の最大の長所を最も有効に生かすゲーム」だと考えると、明るくなれます。
 人生はゲームです。自分の長所を生かし、どこまで成長できるかというゲームなのです。

 確かな事実は、いつかは死んでしまうということ。坪口先生の葬儀以来、死ということを現実に考えます。

 その瞬間まで、どんな生き方をすることが、自分にとって満足な生き方なのか。そう考えると、今の選択が見えてきます。

 日に日に、新しい未来が見えてくるようです。
 新しい未来が始まりそうです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校