So-net無料ブログ作成

子ども童謡唱歌まつりというコンテストに行ってきました [合唱]

 今日は、子ども童謡唱歌まつりというコンテストに行ってきました。
  「もみじ」や「おぼろ月夜」などの童謡を一人や二人で歌うというコンテストです。 

2012-08-05 11.08.50.jpg

(会場です)

  歌声を聞いていると、みんな自然な子どもの声で、歌っています。歌の原点を見るようで、心が温かくなりました。
 下は小学校1年生から上は6年生まで。それぞれ懐かしい童謡や教科書に載っているような曲を歌っていました。一生懸命に歌っている子。緊張しながら歌っている子。体を揺らしながら歌っている子。なんだか新鮮でした。

  うちの合唱団からは9人も出場しました。
 浴衣姿で出場した子が5人いました。みんなかわいかったなあ。(そうでない子もかわいいけど。)
 緊張しながらも、みんな楽しそうに歌っていました。

 昼食時間に、保護者の何人かと、合唱団の話になりました。

「うちの子、こんなに続くとは思わなかったわ。」
「2年生の時から数えると、今年で4年目になるんですよね。」
「とにかく歌うのが大好きなんです。」
「先生、来年も合唱団、続けてくださいね。」

 なんだか、涙が出そうなほどうれしかったです。
 歌が好きでいてくれてること、本当にうれしかったです。

 今日のコンテスト。歌う原点をみるようで、良かったです。

 やっぱり歌って楽しいもの。
 そう心から思った一日でした。

ps.一チームが金になりました。秋に歌劇場という大きな舞台で歌います。おめでとう。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校