So-net無料ブログ作成

幸福よし、不幸もまたよし [名言]

『幸福よし、不幸もまたよし』松下幸之助 「人生談義」

 不幸には、悪いことばかりではなく、よいこともあります。過去の経験からそれは、言えます。

『最大の不運のなかに、幸せが生まれる最高のチャンスがある』エウリピデス
 
 ブログには書いてませんが、今年の合唱団は、ある意味、不運からのスタートでした。スタートしてからも、様々な不運が続きました。
 しかし、これらの不運の中に、幸せが生まれる最高のチャンスが秘められているような気がします。

『どんな不幸な人生からでも、利口者は何らかの利益を得る』 ラ・ロシュフコー
 この逆境を逆手にして、チャンスに変えていく方法は必ずあるはずです。その方法を自分なりに模索しています。今年、うちの合唱団の歌声は大きく変わります。

『不幸もよろしい。私も病気のとき、私が人生の中でどこでも学ぶことができなかったものをたくさん学びました』ゲーテ

『苦しみや不幸がなかった人生が、善い人生だったのではなく、苦しみや不幸にも意味が見出せた一生こそは、尊い人生である』渡辺和子

 今年の状況の中から、何かが見出せたとしたら、これからも僕はやっていけるような気がしています。

『そのときは不幸だと思ったけど、後で考えると、もっと大きな幸福のために必要だったのよね』 フジ子・ヘミング

 合唱団に関しては決していい状況だとはいえません。しかし、これは僕たちがもっと大きな幸福を得るために、神様が与えてくれたものだと思っています。

『不幸に助けられなかったら、今の幸せはなかっただろう』 ロシアのことわざ

 今合唱団は変化の時に来ています。僕も変化しています。変わっていきます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校