So-net無料ブログ作成

どん底からはい上がれば強くなれる [名言]

『本当の強さとは、どん底を見て、そこからはい上がってきた人間が持っているもんや』野村克也 「野村の流儀」

 人生いろんな時があります。良いときもあれば、悪い時もあります。
僕も今までの中で、何度かどん底を経験しました。
 その時はつらくてつらくて死んだほうが楽だって思っていました。本気で死のうと思ったこともあります。

  でも、どん底からはい上がれば強くなれる。どん底を経験していない人よりも強くなるチャンスだと、今なら思います。


『うまくいかなくても「もう駄目だ」と絶望するのではなく、「今がドン底、どう転んでもこれ以上悪くなることはない」と腹をくくれば、新しい勇気もわいてくる』 田辺昇一

『人間はどん底まで落ち込むと、必ず浮上しようとする力がわいてくるもの』 落合恵子

 底まで落ちたら、あとは上がるしかないのです。そういうものだと思います。明けない夜はないのです。人間というのはそういう力をもっているものだと思います。

『絶望のどん底に突きおとされるような悲劇は、それまでの考えかたを変える最大のチャンスだ』 A・マシューズ

 どん底に落ちたおかげで、僕は生まれ変わることができました。どん底では、それまでの自分がすべて否定されました。変わらないわけには行きませんでした。
 0からのスタートでした。今までのプライドも粉々にふっとびました。

  「素っ裸になったつもりで、がんばります。」そう周りの同僚にも宣言し、再スタートをきりました。いい年になっていました。でも、恥も外聞もすべてかなぐり捨てての再スタートでした。

 そのおかげで、ずいぶん必死で学びました。
 そして、走ることや合唱指導ができるようになりました。
 以前に比べ、仕事がずっとおもしろくなりました。

『成長は一生かかって行う仕事。谷間に沈んでいるときこそ、一番成長できる。そこには肥やしがあるのだから』 バーバラ・ジョンソン

『「ああ、もうダメだ。どん底だ」と思っても、そこには必ず学ぶべきことがあるんです』高木美保

  人生山あり谷ありです。でも振り返ると、谷の時こそ学びが多いものです。その時は見えません。でも、あとになってわかる学びがあるのです。

  これからも深い谷がおとずれてくるでしょう。でも、大丈夫だと信じていきたいと思います。きっとそれは、大きく成長するために、神様が与えてくれたチャンスなのだと思って。

 がんばれ、自分。

 今日は、あらためて自分に向けて書いた文章でした。そして、この文章が、だれかのお役にたてばうれしいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校