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感を大切にする [授業]

 子供達と授業をしていると、「感を大切にしなくちゃ」と思います。
それは、感動であったり、感謝であったり、感情であったり、感覚であったり。
つまり理屈ではないのです。

 わかるという理屈の世界ではなく、楽しいという感覚の世界。こっちの方がとても大切だと思います。特に音楽の授業では、そう思います。

 今日は、楽譜にfやpを付けてみようという課題をしました。
CDの範唱を聞かせ、子供達にそんな作業をさせてみました。

 理屈ではわかるのですが、楽しくありませんでした。

 もっと楽しく感じられるようにできなかったでしょうか。歌いながらとか、感覚の世界で感じられる方法がきっとあったはずです。

 これはあらゆる学習でもいえることじゃないかと思います。

 仮説実験授業では
「わかるけれど楽しくない授業」と「わからないけれど楽しい授業」を比べると、どちらが良いか?という質問に対し、
後者の方がいい!!としています。

 僕もまったく同感です。
「わかるけれど楽しくない授業」は理屈を重視した授業です。 
「わからないけれど楽しい授業」は感覚を重視した授業だと言えます。

 そして僕は、理屈よりも感覚が優位のような気がするのです。
理屈ではわかるんだけど、なんか違うんだよな~って感覚。そんな感覚に結構支配されます。

 まして子どもは、なおさらそうだと思います。

 そんな意味で、今日はいい経験をしました。
 子供達の感を大切にしていきたいと思います。
 楽しいという感覚。まずは楽しさです。


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