So-net無料ブログ作成

サークルに行きました。世の中楽しいことでいっぱいです [仮説]

 今日はサークルでした。久々に参加しました。
おもしろい話をたくさん聞きました。そのいくつかを紹介します。

・同期の桜」という言葉があるけれど、1本の桜の木の中で、最初に咲いた花は最後の花が咲くのを待って散って行くそうだ。だから、同期の桜というのだ。

 これは知りませんでした。

カロリーとは 

 タモリ倶楽部の番組をDVDにして持って来てくれた人がいました。その中での実験です。

  カロリーとは、燃やした時、どれだけ熱が出るかで決まるそうです。そこで、カシューナッツ、クルミ、ピスタチオのどれが一番カロリーが高いかを確かめるために、その3つを実際に燃やし、何度温度が上がるかという実験をしていました。これがとてもおもしろかったです。カロリーがとても身近に感じられるようになりました。

 自宅に帰って調べてみると、こうありました。
カロリーの元々の定義は、「1グラムの水の温度を標準大気圧下で1℃上げるのに必要な熱量」である…ウィキメディアより


自画像
 何年生の絵だと思いますか?

DSC_0007.jpg

  なんと4年生の絵なのです。
 なぜこんなに上手いのでしょう。それは、指導に秘密があるのです。

こんな書き方をしたそうです。
・写真を拡大し印刷。
・その下にカーボン紙をしき画用紙に転写。
・マジックでなぞる。
・髪の毛は、流れに沿って書く
・クーピーで色をつける。

 4時間程度できるそうです。授業参観での掲示用の絵に、とてもいいと思いました。

手作りカメラセットがなんと・・・

 仮説実験授業に「光と虫めがね」という授業書があります。子ども達、虫眼鏡を使った数々の実験にビックリし、理科が大好きになります。そして最後に、手作りカメラを作ると、子ども達、大喜びます。

 今までは、虫眼鏡を注文し、牛乳パックなどを使って工作していたのですが、なんとこれ、100円ショップで売っていたそうです。しかもレンズや感光紙つきで。
 お安くみんなで楽しく作れます。

DSC_0015.jpg

 その他、お勧め本としてこんな本の紹介がありました。

舟を編む

舟を編む

三浦しをん お勧め本

 あっ、そうそう「紙たつまきハイパー」の紹介もありました。こんなものです。

 世の中、楽しいことがいっぱいあります。同じ人生、どうせなら、そんなことを選んで生きていきたいと思いました。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校