So-net無料ブログ作成

wimaxが届きました!設定に挑戦 [その他]

 昨日、wimaxが届きました。これは、小さな箱のような機械をもつことで、電波の届いているところなら、無線ランができるという通信システムです。今日は、その設定に挑戦しました。

 自宅は山の方なので、エリア範囲外です。そこで、これをもって、電波の届く町の方へ行きました。 電波が届くと、箱にアンテナが見えます。一番強いところで、3本。弱いところでは、アンテナさえ見えません。 

 こういう設定をするのは、やっぱり?マクドナルドです。ここなら、ipadの無線ランを使えると以前聞いたからです。 まず、スマートフォンの設定。これは簡単でした。専用のアプリをダウンロードして、いとも簡単につながりました。

 次にipadです。これは「設定→一般→ネットワーク→wifi」でwimaxのネットワークを選びます。そして機械の後ろにあるパスワードを入力すると簡単につながりました。けっこう楽につながってとってもうれしかったです。

 これが記念すべき開通記念写真です。

DSC_0002.jpg

 さて、これがどこまで使えるかです。アンテナの本数をチェックしながら、車を運転しました。結構な範囲でアンテナがたっているではありませんか。

 そして、いよいよ僕の職場です。だんだんアンテナの本数が少なくなってしまいました。そして、玄関ではとうとうアンテナ一本に。それでもユーチューブは見えました。しかし、中に入ってしまうと、アンテナはついたり消えたりです。電気屋さんが言ってましたが、ここは不安定なエリアだそうです。

  しかし、いろいろと歩いているうちに、アンテナの立つ場所を発見しました。パチパチパチ!! wimaxのエリアって微妙なんですね。なんとかユーチューブぐらいは見られそうです。

 学校で、スマートフォンもipadもwifiで使えそうです。 うれしい一日でした。

ps.マクドナルドでの無料wifiは、パスワードを要求されました。調べてみると、ソフトバンクで買った人に与えられる無料特典だそうです。(2年間限定)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校