So-net無料ブログ作成

ipadを買いました。ついでに僕にとっての通信革命も [その他]

 とうとう買ってしまいました。

DSC_0210.jpgDSC_0211.jpg
ipadです。僕が買ったのは、これ。

Apple iPad2 ブラック 16GB Wi-Fiモデル MC769J/A 国内版

Apple iPad2 ブラック 16GB Wi-Fiモデル MC769J/A 国内版

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

  買ったわけは、職場の若い先生が、子供達の音読をこれを使って撮影し、その映像をみたことです。これが大きな刺激になりました。最近の若い先生は、こういうグッズをどんどん使っています。その先生は、ipadを液晶テレビにつなぎ、大画面で見せたそうです。
 あ~、こんな使い方もできるのか、と思い、衝動買いしました。

  今は、ipad3が出ているので、型落ちしたipad2のこのお値段、高いのか安いのかわかりませんが、初心者の僕としては、これで十分です。

  昨日は、これでずいぶん遊びました。映像を見たり、文章を打ったり色々できて、本当におもしろいです。うちは無線ランになっているので、wifiで楽しめます。ユーチューブなんか、すごくきれいです。

 ipadで、オフィスのワードやエクセルを編集できるアプリも発見し、さっそくダウンロードしました。

Office² HD

 一応ファイルを開くことができ、使えはしますが、上書きすると、型崩れを起こし、実用的ではありませんでした。まあ、簡単な文章や単純なエクセルファイルを作ったり、変更したりする際には、使えるでしょう。

 さて、これをきっかけにもう一つ新しいグッズを導入しました。それは、wimaxです。

 小さな箱のような機械をもつことで、電波の届いているところなら、無線ランができるという通信システムです。
 月々3880円を払えば、wifiでつなぐことができます。
 これさえ使えば、ipadを外でも使うことができます。
 更に、今使っているスマートフォンもwifiだけの接続にすれば、通信費を安くすることができます。現在5460円が3880円に。

 問題は、どこまで実際の通信エリアが広いか、です。
 自宅はエリア外ですが、無線ランを使うことで大丈夫です。
 職場は、通信エリア内に入っていますが、実際使ってみると、どうでしょう。つながらないこともあるそうです。
 でも、つながると、ipadもスマートフォンも使えます。
 とにかく今日、契約しちゃいました。

 いずれまた、ご報告しますね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校