So-net無料ブログ作成

勉強の時間を習慣化します。 [幸せに生きる]

  級外になりました。学担の場合は、子供達と阿吽の呼吸もでき、授業も融通できる部分があります。

 しかし、級外の場合、一時間一時間が勝負です。いかにお客さん(子供達)に満足してもらえるか。とても大切なことです。絶えず変化と成長が必要だと感じています。

 そこで、日々の生活の中に勉強の時間を入れることにしました。授業研究だけでなく、プラスαの勉強。いわば、自分の中に預貯金の部分を作るのです。

 目をつけたのが朝です。朝は一番脳みそが活性化しているときです。その時に毎日30分ずつ勉強の時間を入れることにしました。
 勉強の内容は、目先の教材研究でなく、専門的な本を読んだり、授業DVDを見たり。今必要ではないけど、将来に向けての勉強です。

 僕の場合は音楽関係が多くなります。そして、その中で参考になることを記録に残していくことにしました。
 今は、合唱指導がすばらしい前田美子先生のDVDを見て、勉強しています。その記録はそのうち公開します。

毎朝、次のようなスケジュールを習慣化します。

3時45分起床
約10分間、皿洗い+コーヒーを沸かす…寝覚めのこの作業は脳みそを活性化していきます。
午前5時まで…今日の授業の教材研究
それから30分…勉強の時間
5時30分から7時までランニング…この時間に頭に入れた情報がぐるぐると消化されていきます。。

朝を有効活用します。継続は力なりです。

その代わり、夜はバタンキューです。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校