So-net無料ブログ作成

楽しかった体育の授業 [授業]

 今日楽しかったのが、四年生の体育です。
体育の時間も、一時間の間にいろんなことをテンポ良くやるパターンです。

●準備運動
僕がいなくても進められるように、体育館に来た子から二周。そして準備運動。
子供達だけでできるようにしました。
4年生、良く声を出して準備運動をするので、気持ちがいいです。

●氷鬼
僕が集合をかけると、体操座りをし、全員目を合わす事になっています。
一番早い列に、氷鬼の鬼になってもらいます。
2分ほど走り回ります。

●早く走る!
その後2列に集合。
一列ごとに体育館の端まで行き壁をタッチし帰ってきます。
見ている子には「早い子の走る秘密を見つけるんだよ。」とめあてを持たせます。

モモを上げていた。
腕を良く振っていた。
後ろ足をけっていた。
子供達は見つけました。

要するに一歩の歩幅を広くして走るようにすれば、早くなるのです。

そういうめあてを持たせ、もう一度走ります。
子供達疲れを知りません。

●バスケの基礎練習
その後、ボールを持って6列に集合。
短い時間ですが、バスケの基礎練習をします。
今の時期からバスケ?と思われるかもしれませんが、一時間の中に入れて長期間継続することで、子供達は驚くほどボールの扱いが上手くなります。
やったのは次のようなこと。

・ボールを持ち、おなかの周囲を落とさずに回す。
・頭の周りを回す。
・足の周囲を回す。
・足を開き8の字に回す。
・その場でドリブル
・ドリブルをしながら、僕とジャンケン。
・ドリブルをしながら、隣とジャンケン。
・全員を4班にわけ、シュート練習。
・2分間で難点得点できるか。(チームごと)

これだけのメニューを約15分程度しました。
今日はボールをポンポン落としていました。継続することで、手にボールがすいつくような感じにまでしていきたいです。

●リレー
その後、6列になり、リレー。
順番を自分達で相談し、もう一度リレー。

●ドッジボール
最後にドッジボール。

一時間の中のメニューです。よくやったと思いませんか。
これも子供達、集中し、テキパキ動いたからです。

何度も2列になったり、6列になったりして集合します。子供達は素早く並ぶ練習も同時にしていることになります。

 実はこの体育、6限目でした。ぼくはヘロヘロでした。
しかし、体育が終わるころには、笑顔で元気いっぱい。
子供達からエネルギーをもらいました。

 子供達よくついてきています。そんな子供達と授業できること、本当に幸せです。

 子供達と、授業できる幸せを感じています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校